myph

[6885]ルーフバルコニーの色ムラについて

質問者:モリモリ / 最新の回答・ご意見者:モリモリ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年05月12日 01:19

新築マンションを購入しましたが、内覧会でルーフバルコニーの色ムラを指摘しました。しかし入居時には補修されておらず強く抗議したところ、施工業者は非を認め「左官補修しご納得いただいてから内覧会時のチェックリストにサインしてもらう」との説明があり、デベ、ゼネコンとも大手であり信用してマンションの受取をしました。その後上塗りでの補修をしてくれましたが極めて不出来な仕上げであり再度補修を求めたところ下記の通りの説明がありました。

当社として内覧時の色ムラの度合いは契約上の許容範囲内と考えております。ただし、引渡し前の確認会にて色ムラの改善を強く要望されましたので、弊社の配慮としまして、左官補修をご提案の上、実施させて頂いたものです。特に品質上問題なく、設計通りの仕上げですが、美観上不十分であるとお考えの場合は、オプション会社、並びに販売センターを窓口にご協議下さいませ。

私は転勤族で何度かルーフバルコニー付きのマンションに住みましたが色ムラのあるルーフバルコニーは一度もありません。
モデルルームにはルーフバルコニーがなかったため、上記のような回答をされると素人でははっきりと争えるのかどうかが分かりません。

もちろん程度問題でしょうが補修以前は白いコンクリートの上に墨を巻いたのかと思えるような状態でした。補修により相当の斑模様は消えているようですが完全でありませんし端の塗り直し部分は厚みその他もばらつきが目立ちます。

色ムラは契約上の許容範囲内となるのでしょうか?
また許容範囲外の場合は法律の専門家に解決を依頼すべきでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年05月12日 02:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念ながら「色」の問題を、文言のみのご相談で、判断するのは無理があります。また、写真などご提示いただいても、現場での判断に勝るものはありません。

どなたか、第三者(建築設計事務所)などに現場を見ていただいて、「目安」を判断いただくのが一番でしょう。

但し、色ムラに関しての客観的指標は、私の知る限り、存在していませんし、建物の基本的性能とは、異なりますので、交渉のハードルは高そうですね。
myph

モリモリ

所在地:東京都
2013年05月12日 03:25

ありがとうございます。しかし新築マンションで通常のバルコニーはモデルルーム同様ですが、ルーフバルコニーは美観上も甚だしく汚く見えます。私のところだけではなく階下のルーフバルコニーも同様です。ご指摘のようにプロの目で確認いただくことが必要ということですね。一応ルーフバルコニーの設計仕様書の写しは入手しています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者