myph

[6891]トイレ内柱からの異音

質問者:でめっこ / 最新の回答・ご意見者:でめっこ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2013年05月13日 14:11

築16年の中古マンションに入居して一カ月です。
15階建ての15階、南西角部屋です。

入居後しばらくしてから、キュルキュルキュルという異音に気づきました。
換気扇や、電子機器をすべて止めて、どこから聞こえてくるのか調べてみると、
どうやら、トイレ内の柱の中から発生しているようです。

強まったり弱まったりもしているようで、ピタリと止まっていることもありますが、鳴っている時間のほうが長いです。

この音の原因は何の可能性があるのでしょうか。
まだ階下の人にも、同様の異音がするのかお尋ねもしていませんし、管理会社にも連絡していません。

柱の中には多分トイレの配水管が通っているのだと思いますが、調べるとなると、このトイレの柱の壁(多分石膏ボードだと思います)を壊して中を見るのでしょうか。

うちの家の屋上には何も設置されていません。
そして音は、天井よりよりもむしろ、床近くから聞こえてくるような気がします。

管理会社に言うべきかとても迷っています。

何かご意見があれば是非拝受したいです。
どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年05月13日 16:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

隣戸、若しくは下階の住戸で排水された時に、配管内の空気なども引っ張り、異音がしているのかもしれませんね。。

分譲マンションであれば、管理組合総会(多分、年に1回は開催されています)などで、皆さんに同様の事象の有無を確認されてみてはいかがですか?直接、隣戸の方などにお聞きになるよりも、聞きやすいと思います。
問題が共用部にあれば、修繕・調査も含めて、管理組合の修繕積立金若しくは、年度予算の営繕費用による修繕になるはずです。

賃貸であれば、まずは、管理会社に状況確認して貰うのが先決ですね。

それほど、普段の生活に支障なければ、慌てて解体などせぬよう、ご注意ください(その費用は、あなた様負担になってしまいます)
myph

でめっこ

所在地:大阪府
2013年05月13日 17:09

さっそくのご回答ありがとうございます。

排水された時のみ鳴るように、鳴っていない時間のほうが長ければ我慢できるのですが、鳴っている時間のほうが長いので、とても気になります。

分譲マンションです。

実は来週にさっそく総会があるようなのですが、なにしろ新参者(築16年のマンションに入居したばかりなので)なので、なんだか発言するのが怖い気もします。。

排水管からのキュルキュル(電子音のようなそうでないような・・)言う音としては、何か思い当たる原因はあるでしょうか。
水の流れる音は、壁に耳をあてると、キュルキュルとは別に、遠くからゴォーっと常に聞こえてる感じです(こちらはまったく気になりません。というか壁に耳をあてなければ聞こえません)





myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年05月13日 18:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

何も怖くはありませんよ。。(^_^)

組合総会は、あなた様が毎月、お支払いになる管理費や修繕積立金の使途を決める、大事な会です。
マンションが荒れる(汚くなる、居住者の質が下がる)のは、管理組合への居住者の無関心が一番の原因です。
また、管理組合の理事会が、いい加減だと、管理会社が好き放題はじめて、不要な費用が出て行く可能性が大です。

新しく入居されたのであれば、皆さんへのご挨拶も兼ねて、出席されてはいかがですか?

原因について、排水縦管につながっているはずの通気管・通気弁や、縦管に漏水しない程度の穴があるのか、、、そんなあたりかと推測しますが、いづれにしても「共有部」ですから、基本、管理組合(若しくは組合理事会)の承認が無ければ、原因追求も補修も行えません。
「共有部」とは「入居者全員の持ち物」つまり、「他人の持ち物」です。

共有部が原因であれば、調査、補修も全て、修繕積立金などから支出されますので、あなた様の負担は「0」になります。

一般の方の、文言だけのお話を伺って、ミスリードするのは、私としても不本意です。。まずは、問題提起して、現場の状況を、専門の方に見てもらってください。


myph

でめっこ

所在地:大阪府
2013年05月13日 20:31

栃木先生

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
では勇気を出して!発言してみようかと思います。
またお返事いたしますね。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月15日 16:04

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 栃木さんの回答に、私なりに「そう言えば・・・・・?」を、蛇足させてください。

 トイレ・・・ということですので、
換気扇が古くなって、異音が出ている階が無いでしょうか?
ご自分の所に限らずです。
その音が、ちょうど「キュルキュル」という音の感じがすると思われます。
その音が、パイプスペースを共鳴しているのではないか?と思いました。
myph

でめっこ

所在地:大阪府
2013年05月16日 16:43

竹沢先生

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、まさに換気扇っぽい、それでいて、もっと細かな振動の音なんです。

このマンションは、洗面所とトイレの換気扇が一緒になっていて(つまりトイレの換気扇がつくと、洗面所のもつく)、常にONかOFFかのどちらかになるようになっているのです。
一般にマンションの換気扇は、人が入ったりしたら自動的について、しばらくしたら自動で止まる、というものだと思うのですが、消しっぱなしか、つけっぱなし、になるようです。

いずれにしても、修理できるようなものであればよいのですが・・。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者