myph

[6904]フローリング調の塩ビタイルについて

質問者:FAZUN / 最新の回答・ご意見者:FAZUN / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工法 / 2013年05月15日 23:41

たびたび質問すみません。

現在床材の選定でも悩んでいます。
希望は無垢材ですが価格が高くて手がとどかなそうです。
ですが普通の複層フローリングでは見飽きてしまいいまいち踏み切れません。
ですが最近流行の幅広(150mm)のフローリングはかっこいいし価格も無垢より安くて良いと思っていたのですが結局はMDFに化粧シートを張ったものが多いようです。この場合経年劣化はしづらいと思うのですが、水をこぼしたりして水分がMDFに長時間浸ると膨張するのではと思いました。

そこでフローリングの変わりに全室木目調の塩ビタイルを使用したらおかしいでしょうか?

よく店舗の床にはっていて板目も幅広く傷にも強そうで非常にリアルでよい印象を受けました。

しかし知人はそれはリフォームとかで上張りするやつで新築ではみたことが無いといわれました。
やはり新築でフローリングの代わりで塩ビタイルだと業界では笑われてしまうのでしょうか?
よく無垢のぬくもりがいいと聞きますが結局は木材に塗装やワックスした上を歩くので木には直接触れませんよね?弾性はあるかも知れませんが。

性能・コスパにすぐれた塩ビタイルの使用ですがデメリットや他に良い材料があればご教授願います。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年05月16日 08:00

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

とても面白いアイデアだと思いました。
耐久性があって,コストパフォーマンスも高い様に思います。
ただ,素足だと冬は少し冷たく感じるかなと思いました。
床暖房など,暖房がしっかりしておれば問題は無いと思います。
あと,艶を保つためにはワックス掛けは必要だと思います。
私自身は無垢板のオイル仕上げが好きですが,コストはかかりますね。
いわゆるフローリングは耐久性の面では,確かに課題が残ります。
myph

FAZUN

所在地:北海道
2013年05月18日 14:08

クラビア様
ご返信遅くなりすみません。

プロのご意見が聞けて安心しました。
当方寒冷地のため確かにひんやり感はありそうです。

でもコストパフォーマンスで2階は総塩ビタイルにきめました!
1階はこれから慎重に検討してみます。
他にアドバイスがありましたらお待ちしています。
ありがとうございました。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2013年05月18日 17:23

URL:
家づくりの想い:

FUZUNさん

※性能・コスパにすぐれた塩ビタイルの使用ですがデメリットや他に良い材料があればご教授願います。
※でもコストパフォーマンスで2階は総塩ビタイルにきめました!
1階はこれから慎重に検討してみます。
他にアドバイスがありましたらお待ちしています。
ありがとうございました。

A:もう遅いですか?

私の家は古いフローリングですが、表面練りつけ(昔の薄い自然材を貼ったタイプ)材ですが、?げてきています。プリントのフローリングは傷つきやすく好きでは、ありません。

以前、マンションに住んでいたときに、コルクタイルを貼っていました。(今流行のスポンジタイプではなく本物です)
300×300×厚み5mm程度のコルク板です。 円安であがっていますが現在400〜600円/枚材料のみ

素足の感覚もよく、フローリングや天然木よりつめたさを感じませんでした。
私は特に表面塩ビ等でコートをしていない自然素材のものが好きです。

ただひとつの欠点は、窓側の一部が日焼けして色が抜けます。(自然材を焼いて色をつけているため補修が出来ないとのことでした)窓側2枚分を貼りなおしたことがあります。フローリングを1部張ってもるとか・・・

カッターで切貼るだけですので、ご自分で出来るのでは??
施工店ににセンターの墨だけ出してもらい厚み分下げたところで下地を仕上しあげてもらうとか・・・・・・家族で施工・・・マイホームです。

コルクタイルの施工方法www.toa-cork.co.jp/about_construction/pdf/cork_tile.pdf?
www.toa-cork.co.jp/about_construction/?

メーカーか工務店に言って見本帳や見本をもらったらどうです。又、工務店を通じて仕入れれば、安く入ると思います。
myph

FAZUN

2013年05月20日 23:02

中野企画さん

コルクも温かみがあってよさそうですね。
情報ありがとうございました。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年05月18日 22:54

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

好みの問題がありますが,建設現場で使う足場板のリサイクル品があります。
中古品になりますが,まぎれもない無垢板でかなり頑丈です。
「足場板 フローリング」でググると色々と出てきます。
なかなか味のある床になります。
もっとも,かなりDIYの要素が求められるかもしれません。
myph

FAZUN

2013年05月20日 23:03

クラビアさん

足場板とは以外ですね。
ググッてみます!