myph

[6915]30年前のRC構造物について

質問者:親のすねかじり / 最新の回答・ご意見者:親のすねかじり / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年05月17日 10:53

初めての相談です。宜しくお願いします。
私の実家が地下部分(掘り込み車庫)がRC造で造られております。
大きさ的には、土地が斜面にありますので、車が2台ずつおけるスペース(約5.5M*6M)が3つ並んでおります。その上に木造2階建てを建てております。
約30年前に造られており、(S57年以降だと思います。)、近々私の家族が住む話になっており、それに伴い、フルリフォームをするのか、建て替えるのか考え中です。
問題点は地下のRC造が現在の耐震基準に適合しているのかが不明です。
建て替えをする場合、確認申請等でRC造も調査し、不適合の場合、耐震補強等をしなければいけないのかということです。
木造の建て替えのみでしたら、予算的に合うのですが、RC造の耐震補強まですると、予算がどれくらいみなければいけないのかが不安です。

素人で、わかりにくい説明になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年05月17日 15:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

兵庫県でどのような基準法の運用をされているか判りませんので、お答えが微妙に間違っているかもしれません。あらかじめ、ご承知おきください。

地下RC部分まで全て解体し、建て直すとなれば、これは普通の建築行為ですので、新しい建物が現在の基準法に合致していれば、全く問題ありません。

問題は一部残存させる場合ですが、結果から言いますと、地下のRC部分の「現在の基準に合致した耐震補強」は限りなく「非現実的」とお考え下さい。
理由は長くなりますので省略します。手続き上は可能なのですが、技術的にも予算的にも、住宅レベルでは難しいと思います。

だからと言って、リフォーム不可ではありません。つまり、確認申請行為さえ行わなくても良い建築行為(10?以下の増築など)であればリフォームは可能です。

細かな定義は、本一冊になりますので、お詳しい地元の設計事務所・工務店さんにお尋ね下さいね。。

親切なような、不親切なようなお答えで恐縮です。

myph

親のすねかじり

所在地:兵庫県
2013年05月17日 15:53

有難うございます。
希望は、RC造はそのままで、木造のみ建て替えたいのですが、無理みたいですね。希望に近づけるにはスケルトンにしてリフォームすればよろしいでしょうか?延べ床面積を増やすつもりはないので確認申請は要らないですよね!?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年05月17日 22:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>スケルトンにしてリフォームすればよろしいでしょうか?

基本的にはそうなのですが、、、、(^。^;)

予断を与えてはマズイので、少ない情報でのコメントは控えます
(ご免なさい。。。不親切なつもりはありません。。。)

既存の状況、ご希望の間取りなどを、基準法に詳しい方にご相談なさって下さい。。
myph

親のすねかじり

2013年05月22日 15:33

遅くなりすみません。
そうですね。
一度、相談しに行きます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年05月17日 16:25

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

新築は基礎から全ての新造になりますので,基礎部分を残す場合はリフォームの扱いとすることができます。
それで,一般的な木造住宅のリフォームの場合は,確認申請は不要な場合が多いです。
ただ,例外もありますので,これは建築士に相談されるといいと思います。
東京の矮小地で仕事をする建築士さんでしたが,この規定を活用して,古い基礎をわざと残すことによって,実質的には新築に近い住宅を,リフォームとして業績を伸ばしている方がおられました。
矮小地の場合,道路の規定など,新築では建築が無理な所が多く,このような,いわば裏技が発達したのではないかと思います。
兵庫県の場合は行政の対応は分かりませんが,やはり土地の狭いところが多いと思いますので,建築士に相談されると良いアイデアがあると思います。
myph

親のすねかじり

2013年05月22日 15:31

遅くなりすみません。
リフォームをする形で、考えて見ます。