myph

[6931]ワックスの塗り替えについて

質問者:kwnfldxt / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年05月19日 15:54

ワックスの塗り替えがあったのですが、ワックスを剥離する時は窓を開けて換気をし、塗る時には埃が入らないように窓を閉めることになっていました。
しかし、塗り終わって1時間後に養生のビニールやテープを外すとの事で、乾燥するのを待っている間に外から見ると、窓が開いたままになっていました。ハウスメーカーのアフターサービスの方も立ち会っていたので聞いたのですが、窓を閉め忘れていたが、建築時には窓を開けて塗ると説明を受けました。ワックスを塗り替えることになったのもアフターサービスの方の不手際が原因なのに、開き直ったような態度で、悪いと思っていないようでした。建築時には窓を開けて塗るというのは本当なのでしょうか。

家具等の重い物は一晩置かないようにと言われたのですが、業者の方は養生を外すために1時間後にワックスの上を歩いていました。乾燥時間が1時間なのは適正なのでしょうか。

建築時はワックスを塗る時に幅木等の養生はしないのでしょうか。
養生をする場合は乾いてから外すのでしょうか。塗った場所からすぐに外すのでしょうか。
剥離するときだけ養生をして、塗る前に外せば、塗った後に乾燥するまで部屋に入らなくて良いのではと思いました。宜しくお願い致します。

myph

kwnfldxt

所在地:北海道
2013年05月19日 20:52

ご回答いただきありがとうございます。
ご回答いただいたように綺麗に仕上がれば良いのですが、フローリング以外にも補修してもらったら別の不具合が出て、補修前よりも悪くなる状態に繰り返しされて、不信感があるのは不自然でしょうか。

髪の毛や服の繊維がワックスと一緒に固まっていました。
ハウスメーカーのアフターサービス方に見てもらい、髪の毛は取れましたが凹凸ができ痕が残ってしまいました。繊維は固まって取れませんでした。

塗り替えを希望しましたが、検討はするがフローリングの性能上、問題はないと言われ、今のままの状態にされそうです。

繊維の固まっている範囲は画像より広いです。全体を写すと写真にはっきりと撮影できませんでした。画像のような繊維の固まった場所が部屋のあちらこちらにあります。ゼロにはできないと思いますが、画像のような繊維を気にするのは細かいのでしょうか。宜しくお願い致します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月19日 20:13

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 言葉を選ばずに言わせていただければ、
「箸の上げ下ろしにまで、うるさい」ということは、決して良いことはありません。
「重箱の隅」はつつかない方が、平和に推移しませんかね?

 TNNさんの言われるように、
最終的にきれいになっていれば、良いのではないのでしょうか?

 不信感は、不信感・・・・それ以上のものではありませんし、挽回の機会を失うような「不信感」は要らないのと、違いますか?
 
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月21日 19:21

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

大変 失礼な書き込みになりましたようで、お詫びいたします。

負の連鎖に入っているように思われます。
善し悪しは、この際関係なく、

kwnfldxt 様は、「ちょっとしたことが気になる。」「指摘した。」さらには「文句を言った。」「何度言っても、きちんと直らない」等々 不信感が日々増大している。

業者は、「あの客はうるさい。」「こんなことに文句付けやがって」「金、掛けられないし、早く終わらせよう」「とにかく、早くやってしまえ!」「手を掛けてられないから、仕上げが悪い」

というふうに、悪い方へ流れるばかりだと思います。
 具体的に「どうすればいい」とは言えないことです。
不信感の固まりが、氷解しないのなら、いい加減で手を切って、他の信頼に足る業者をお願いしましょう。その方が「精神衛生上」最善だと思います。
 

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年05月21日 20:38

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ワックスの種類(揮発系、非揮発系など)によって施工方法(塗布方法)も違うでしょうし、一口にフローリングとおっしゃられても、いろいろな製品がありますので、その点で、何が正しい、正しくないとは言い切れません。。。が、確かにお写真の状態は、「雑」な仕事ですね。。。

ワックスの塗り替えというのも、新築引渡し時の保護ワックスでもなさそうですし、ここは発想を替えて、いわゆる、ハウスクリーニング系の業者さんに直接お願いされてはいかがですか?無論、費用はかかりますが、現場も見てもらえば、彼らは相当のノウハウがあります。補修方法に関して、それなりの知恵があると思います。

当該ハウスメーカーさんに、あれやこれや言っても、竹沢さんがおっしゃる通り、精神衛生上、良くなさそうです。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2013年05月19日 17:44

URL:
家づくりの想い:

窓が開いている件は 別として
予算の範囲内で 行う工事でありまして
何が○で何が?とはいえません。

もちろん 巾木を養生しない業者もいますし、
窓をあけたままワックスを掛ける業者もいるかもしれません。

ただ 当初の話にそぐわないのであれば
質疑はありえると思います。


ただ 最終的に汚い仕上げになっていれば言えばいいですが
綺麗に上がっていれば 問題ないと思います。