myph

[6957]マンション壁の音問題についてご質問です。

質問者:おっくん / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2013年05月24日 11:11

築5年ほどの鉄筋マンションに暮らしているものです。半年ほど前から時々ピーという音がなります。音源を調べると、一室の壁の一部から鳴っていました。
音は、聴覚テストで使用される高音に似ています。
音源の所の壁を何かでさわると、音が半減します。
可能性として、何が考えられるでしょうか?そのような事例、アドバイスがございましたら、教えていただければと思います。

現状として、8階建の4階、角部屋で隣に住民がいない方の壁です。(ベランダ沿いの壁)
音源の壁の近くに排水管があります。
また、ブレーカーを落としても音は鳴り、室外機が周り(上下階など)で使用していなくとも音は鳴っている時がありました。

また、その部屋は、二重窓になっていて密閉性は高いです。

以上です、つたない説明ですが、ご回答いただければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年05月24日 16:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 マンションの他のお部屋では、どうなのでしょう?

 以前のこの場所で、「アンテナ」の風切り音、共鳴音・・・・等の相談がありました。それの可能性はないのでしょうか?
 たとえば、おっくん様の外壁の上、屋上にアンテナなど、ポスト状の物がありませんでしょうか?または、ワイヤーを張ってあるというようなことは?
 音の感じでは、いかにも「風切り音」の感じがしますが?

 排水管に何かの原因で「風の吹き込み」があり、いかにも「リコーダー」や、「オカリナ」のように音が出ている?とは考えにくいと思われますが?私としては、その辺は断定できません。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2013年05月28日 23:42

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:近日開設予定
PR:建築設備は、いろいろな工学…

音の感じからは竹沢さんの回答のように思います。
音の発生パターンを確認してください。
風の強い日に発生するのなら、風切音と特定できます。

音のする壁に触ると、音が小さくなるということですから、どこかで発生した音が「おっくん」さん宅の壁仕上げ材により増幅されているものと思います。
壁の構造を変えることでも、改善できる可能性があります。

半年前からということですが、マンション全体又は「おっくん」さん宅で何か改修工事または設備の取付などを行っていませんか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者