myph

[6970]カツオブシムシの大量発生について

質問者:morimoto / 最新の回答・ご意見者:morimoto / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2013年05月28日 21:03

こんばんわ。

4/27日より軽量鉄骨、築20年程になる賃貸アパートに引っ越して来ましたが、引っ越し完了から一週間後ぐらいからキッチン、リビング周りに五ミリくらいの黒い虫が出るようになりました。

掃除機も毎日かけておりましたが毎日壁のしたにボードのクズ(写真2参照)が落ちていましたので壁紙を外して見たところ、写真1の虫がボードに穴を掘って?住み着いていました。
他にもキッチン入口の左右ボードに発生しており写真3のようになっていました。
ひどい箇所は蜂の巣のように穴だらけの状態でした。

現在、管理会社さんが対応してくれ発生したと思われる全箇所ボード張替え施工して頂き、本日カツオブシムシ駆除業者を呼んで来てくれましたが業者はカツオブシムシではないと言っていました。
とりあえず業者がカツオブシムシ?の死体を持ち帰り確認するという段階です。

管理会社さん、駆除業者もボードから出てくるなど考えられない、前例がないなどで困っています。

この虫解る方いませんか?
夜になると壁からガリガリ音がして出て来ていましたので、夜行性だと思います。
発生源が不明なので薬品散布もできない状態です。





画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年05月29日 08:41

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

もしかしたらキクイムシの被害ではないでしょうかね。
シロアリ対策業者なら,対応してくれると思います。
キクイムシの説明のサイトを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7

myph

morimoto

所在地:大阪府
2013年06月03日 23:35

こんばんわ。

回答ありがとうございました。

業者から結果が出て、ヒメカツオブシムシでした。

有難うございました。