myph

[6989]2階窓の高さが契約図面と変わってしまいました

質問者:パパ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年06月01日 01:37

1階下屋の屋根の防水シート(25cm?)の関係で
契約時の立面図よりサッシの高さが20cmぐらい
高くなったと報告がありました。。。

もう一方の窓の高さも揃えるかと
何も問題ないかのように問い合わせされているのですが、
これは設計ミスですよね。。。

悪気はないと思うので気にせずスルーしたほうが良いのか、
迷っています。。。








これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年06月01日 07:25

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 細かな状況などが不明で、必ずしも・・・・ですが、

 「設計ミス」と目くじらを立てるほどのことでは無い?と感じます。

 一般住宅規模の工事に対しての「設計」といわれる物の「精度」は、ある程度、限られたものといっても良いでしょう。
「絵」である図面を、「形」にするワケですが、その中で「現場合わせ」の要素が、どうしても出てきます。し、必要です。

 今回のご相談の件も、
 防水の「性能」「信頼性」を考えると、その立ち上がり部分が、多くほしかった?
か、何かの原因で、想定より少なくなりすぎた。などだと、思います。
 裏を返すと、「設計ミス」と、声高に叫んで、それを拒否したとすると、
窓周辺の(特に下部の)漏水が心配されますね。
もう一方の窓?との整合性がとれず、美観が悪い。ということになるのでないでしょうか。

 あくまで、必ずしもですが、
業者とわいわいと雑談・・・から、頭をつきあわせて相談。いろいろと、やって、「絵である図面」を、より良い、「形のある家」に共同作業でやってほしいと思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年06月01日 15:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

設計図と異なる事が設計ミスとおっしゃるのであれば、間違いなく設計ミスですね。。。

ただ、我々が設計した場合でも、諸般の事情で、工事中に変更することはよくあります。。というか、私の設計した案件では、100%どこかしら変更しています。何故、変更するか・・・・。それは、「悪気はない」という消極的な理由ではなくより、むしろ「更に良くしたい」という積極的な理由からです。

>悪気はないと思うので気にせずスルーしたほうが良い
現場で、多少の変更は可能です。受身では無く、積極的に家づくりに参加されてはいかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者