myph

[6993]配置間違いについて教えてください

質問者:ustom / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年06月02日 11:51

はじめまして。
去年の10月辺りから着工し今月25〜28日に引渡しとなる予定でした。
先日外溝の打ち合わせに行った所配置に間違いがあると聞かされました。
しかも10cmや20cmではありません。
元々北道路で私の車が大きいため、北側に5600取り、残りのスペースに建物、南側に2700mmのスペースを取る長方形の土地の図面になっています。
しかし、北側が約1800しか空いていなく、日がほとんど入りません。
工事途中を見に行った後の打ち合わせで、担当者に『あんなに南側狭いんですね、、。かなり日も入らなくて想像と違う』と伝えていましたが、担当者は『日が入らないのは分譲地ではめずらしい事ではない』と言われて、まぁプロが言うんだし、自分が駐車場を広くとりたいという希望でしかたなかったかと思っていました。
どうゆうわけか、中間検査もパスしてクロス貼りの時点で工事を一時中断となっています。
行政の検査が通ってしまうのも考え物ですが、、、。
全部で238棟の分譲地ですので地鎮祭などは一括で行うとのことで、私は地縄?の確認をしていません。
ハウスメーカーからは全面的にこちらのミスで、代替地を用意するのでもう一度立てさせて欲しいとの事でした。
まぁ、ここはそのまま建売にしてしまえばHMのマイナスは少なく済みますよね。
しかし、私としては手抜きをされるのでは?等、もう全てに信用が出来ません。
知り合いの弁護士に聞いたところ、重大な瑕疵がある場合は、建替え費用全額を損害賠償請求できると聞きました。
これって重大な瑕疵ですよね?

myph

ustom

所在地:神奈川県
2013年06月02日 11:53

契約時、建築条件付の土地でHMを2社から選ぶと言う事で、一方は最大手で予算的に届かないのでもう一方の現在契約中のHMにしました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年06月03日 03:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

そもそも、引渡しを受けていらっしゃらないのですから、「瑕疵」は成立しないのではないでしょうか?

今後の落としどころとしては、
・売り手側の言うとおり、代替地で建築、引渡しが伸びた事などによる、利益損失分の交渉。
・現在地で引き続き建築。瑕疵としてでは無く、あくまでも、設計(契約)と異なるという点での交渉。
・話し合いが不調に終わるようであれば、売り手側から契約解除の申し出。無論、着手金その他は、返却となります。

ご検察の通り、売り手側にすれば、最後のパターンが、最も損害が少なくて済みます。その点、考えると、今のところ、売り手側としては、誠意的に対応してくれている、、、ような印象を受けました。

以上、あくまでも「一般人」としての、感想です。

尚、中間検査に関して、建築基準法上、一般個人住宅には中間検査はありませんので、多分、住宅ローン関係、若しくは保険関係の中間検査だと推測します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年06月02日 14:49

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

重大な瑕疵があるかどうかは,例えば裁判になった場合には,最終的に裁判官が決めることになります。
それで,ご質問の文面から,ここに集うボランティアの建築家がコメントを述べるのは難しい様に思いました。
また,ここでの回答者の皆さんは建築のプロですが,法律の専門家はおられないと思います。
それで,まずは,お知り合いの弁護士さんに,契約書を提示して,今に至る経過や,現状を説明して,ご相談されるのが一番良いと思います。
ただ,ハウスメーカーが非を認めて,代替地に建て直してくれるということであれば,とても良心的な対応で,そして,質問者さんも大きな損失にはならないように感じましたが,私の感覚が甘いのかもしれません。
現実に家が出来上がってくると,色々と気になる点があるものですが,次に建築する時は,その点も踏まえて,事前に注文が出せるように思いますし,建築会社も過去の事があるので,十分に対応して下さる様に思いますがどうでしょうか。