myph

[6998]玄関ポーチの階段目地の色違い

質問者:なおやん / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年06月04日 01:47

新築住宅施工で、玄関ポーチの階段施工を上段はハウスメーカーに、
下段の階段施工は外構工事の業者にお願いしました。
仕上がってみるとタイルは同じものを使用しているのに、
目地の色の濃さが全く違います。
後から施工の外構業者に確認すると
施工の時期が違うので全く同じ色にはならなくて、
一ヶ月ほどするとなじんでくるとの事でした。
しかし、20日程度経過していますが、
とても色がなじんでくるようには見えません。
玄関周りなのでやはり気になりますが、どうにもならないのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年06月05日 15:28

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

モルタルは施工時の調合や処方、施工タイミングなどで微妙に色合いが異なってしまいます。
本件は、いずれも施工そのものがとても綺麗で丁寧な仕上がりとなっております。
目地モルタルの色合いは、経年変化でくすんでくるものです。

経時変化(時間の経緯)ではなく年単位(一年くらい)では、白っぽい色は灰色に、グレーっぽい色は白っぽく変色し、ほぼ同じような色合いになるものです。
その期間は多少気になりますが、正確な施工をしていることを考慮すると、寛大さで受け止めることが賢明のようです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年06月04日 07:50

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

現実を申し上げますと,タイルの目地のモルタルの色合わせは,極めて難しいということです。
タイルを貼り付ける為のモルタルには,メーカーや種類が色々とありまして,おまけに,同じメーカーの同じ製品でも,製造ロットが違うと色が異なってきます。
ということでして,もしも色を揃えたいなら,同じモルタルで,一気に作業をやってしまう必要があります。
ただ,現実には作業行程の中で,それができないことも多いですね。
ということで,残念ですが,これが現実です。