myph

[7025]玄関の階段と外装の隙間について

質問者:ハナコ / 最新の回答・ご意見者:ハナコ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年06月10日 03:05

2013年9月に施主検査を行い10月より新築に入居しましたが
昨日、玄関の階段と外壁に隙間が出来ているのが確認出来ました。
それ以外にも隣の家の外壁と自分の家の犬走りの外壁の間にも隙間
がありました。
写真のように隙間はあくものなのでしょうか。
また新築に入居して9ヶ月ですが、不動産屋で修理してもらえるの
でしょうか。

宜しくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年06月10日 16:04

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

2013年9月とありますが、昨年2012年だと思われます。
全体的な仕上がりはとても綺麗に出来ているように見えます。
本件の質問は、家そのものに関するモノでなく、その家に付随する塀、アプローチ、犬走りなどで発生しているようです。

よくある事象として家自体は地盤調査を行って地盤の補強を行ったため、家以外で家に付随する部分が沈下などで剥離することがあります。
家の主要構造部分は補強された地盤に載って完璧であっても、それ以外の部分が、地盤軟弱であったりすると、本件のような事象が発生する場合があります。

このような事象では、敷地購入時の約定や地盤補強の有無などが、責任追及に大きく関わって参ります。
本質問要項だけでは、責任者の所在まで残念ながら特定できません。

「不動産屋で修理してもらえるのか」との質問ですが、その不動産屋さんがどのように関わっていたかによると思われます。
先ずは、購入した業者さんと事象を確認して戴いて、然るべき対応を行うことになると思われます。
myph

ハナコ

所在地:千葉県
2013年06月10日 20:05

早々のご回答有難うございます。
購入しました業者に現在の事象を報告し
対応方法について確認するように致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者