myph

[7035]石膏ボードの欠け、隙間

質問者:こー / 最新の回答・ご意見者:こー / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年06月11日 23:55

某大手住宅メーカーで新築中です。
別添の写真のような石膏ボードの欠けや隙間は普通でしょうか?
素人目には、施工がテキトーでクレーム対象に見えるんですが。。。
適切な施工かどうかアドバイスお願いします。

1枚目 洋室の壁
2枚目 クローゼットの壁
3枚目 洋室の壁
画像 »



myph

こー

所在地:山梨県
2013年06月12日 00:00

写真を追加します。

1枚目 洋室の天井
2枚目 洋室の壁
3枚目 玄関ステップのコンクリートも何回か打ち間違えました。。。鉄筋の入り方も大丈夫か不安になります。
画像 »



myph

こー

所在地:山梨県
2013年06月12日 00:10

1枚目 洋室の天井 明らかに穴が空いているように見えます。。。
2枚目 洋室の壁 石膏ボードの表面?がめくれているのはいっぱいありすぎて撮り切れません
3枚目 建具もちょこちょこ壊しています
画像 »



myph

こー

所在地:山梨県
2013年06月14日 21:36

何度も補足して申し訳ありません。

実は明日、家の中間立会いなので、何気なく図面をいたのですが。。。

この図面と現場の写真(鉄筋の入り方とコンクリートを打つ順番)が違うように見えるのは気のせいでしょうか?

図面では、最初に階段を作りその上に鉄筋を入れ、更にコンクリートを打つように見えます。
一方現場は、一度、階段を作ってから階段の一部(柱の部分)を崩し柱(柱の内側に雨水が通るパイプがあります)、崩した部分にコンクリートを流し込んでいます。
現場の人に聞いて見たら、これ以上鉄筋とコンクリートを打つ予定はないそうです。
そうすると、階段部分に鉄筋は入らない?
そもそも固まったあとのコンクリートに生コン流しても完全に一体化しないのでは?
そもそも、この鉄筋の入り方雑では?

などなどいろいろ考えてしまいます。
もしかして現場監督は全く仕事をしていないんでしょうか?

ご意見をお願いします。

画像 »



これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年06月12日 02:17

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 おせいじにもきれいとは言えないでしょう。
ただ、、「見えるところ」「見えないところ」
「見えるようにするところ」「見えなくなるところ」
・・・・決して「隠す、ごまかす」ではなく・・・あります。

 これらの写真のうち、最終的に「見えるもの」はいくつあるのでしょう?
たとえばですが、
有り得ませんが、「この石膏ボードで、仕上げ」。。。。なら、論外の仕事です。
この上にクロス貼り(きっとこれだと思われます。)。。。。であれば、ぎりぎり及第点
この上に「銘木合板等で仕上げ」。。。。というのなら、問題なし。と、ジャッジします。
 天井も、「吸音板」などでの2重貼りということも、有り得ます。であれば、なんの問題も無いわけです。

 建具枠の下端の?がれ・・・は、これ以上、いじくらないでおけば、接着剤で目立たないほどに修復が可能です。

 全体的に(この写真がすべてと考えると)少し、やんちゃな仕事と思いますが、もう少し後になって、仕上げのできを見てみる必要があると思います。
 見えないところに「目くじら」立てても、仕方ないと思いますよ。
myph

こー

所在地:山梨県
2013年06月12日 08:00

早速の回答ありがとうございます。

最終的な仕上げで大分変わるものなんですね。
もう少し様子を見ようと思います。

もののついででお聞きしたいのですが、このような石膏ボードの欠けは、耐火性能などに影響しないのでしょうか?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年06月12日 09:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

仮に耐力壁の要素として石膏ボードが使用されているなら、ビスの埋め込みすぎに関しては耐力が低減されるというデーターはあります。

耐火性能に関しては承知していませんが、仮に影響があったとしても実験室レベル(実態にさほど影響が無い)の数値ではないかな?と推察します

いづれの場合も、性能という意味では、そんなに心配するほどでは無いと思いますが、やはり、、ちょっと雑ですね。。

>某大手住宅メーカー

と、言っても実際に工事しているのは隣町に住む職人さんです。。
地元工務店さん(優良な)とさほど力量は変わらないと思いますよ。。「大手」だからという点のみでの過信は禁物です。。
myph

こー

所在地:山梨県
2013年06月13日 01:29

回答ありがとうございます。

性能的にはそれほど問題なさそうと言うことがわかりました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年06月12日 09:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>もののついででお聞きしたいのですが、このような石膏ボードの欠けは、耐火性能などに影響しないのでしょうか?


 厳密な意味では、問題が無い。とは言えないでしょうね。
実際的なことでは、これが原因で「何か」は無いと、思います。
写真で見る程度であれば、「致命的な事」とは、考える必要はない。と考えます。
 たとえていえば、火事の時に、「マッチ数本分」燃焼物が多い?その分、火が大きいかな?の違いくらいでしょう。
myph

こー

所在地:山梨県
2013年06月13日 01:30

回答ありがとうございました。

工場で約70%作ってくることを売りにしていたメーカーなので、油断していました。
結局は人ですね・・・
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年06月13日 19:16

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>工場で約70%作ってくることを売りにしていたメーカーなので、

 
 何となく抱いていた「違和感」の原因がわかりました。
普通に見ている現場のビス打ち、石膏ボードの配置の状況と、違う?と思っていたのです。
 工場でできあがってきた「パネル」を現場で痛めた・・・・・跡があると言うことで納得しました。 
myph

こー

所在地:山梨県
2013年06月14日 20:42

こちらのサイトのルールとして、どちらのメーカーか明らかにしないと書かれていたのであえて書きませんでしたが、最初から記載しておけばよかったですね。
すみませんでした。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者