myph

[7050]立ち上がりコンクリート打設時の雨

質問者:さくさくくん / 最新の回答・ご意見者:さくさくくん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年06月14日 12:30

地元の建設会社さんで木造住宅基礎工事中です。
ベタ基礎です。
昨日(木曜日)、小雨(1ミリ以下程度)の降る中、立ち上がりコンクリートの打設工事が行われました。30分くらいかけて(10〜10:30)ポンプ車にて打ちこまれました。特別な養生はなく通常通りの打ち込み。その後も小雨は降ったりやんだり。
その後14時から、30分〜1時間ほどかけてレベラーを流し込んでいる間は1ミリくらいのずっと雨。最後に養生して作業は終了。レベラーを流し込む前はスポンジで水分を吸い取っていました。
?職人さんは5ミリ以下の雨は打設工事はやると言ってました。大手ハウスメーカーも同様だと。・・・本当に基礎に影響はないのか?耐久性に差がでるのでは?
?レベラー作業中、傘なしではいられないくらいの雨でしたが、ちゃんと表面はきれいに平らになるのでしょうか?

現場監督さん、営業さんに聞くと「大丈夫です。」と言います。
第三者の専門の方に本当に大丈夫なのか聞いて安心したいと思い質問いたしましました。
もうひとつ。
型を外すのを48時間経てばよいとのことで、あす土曜日夕方に予定されていましたが天気予報も雨ですし、もう少し時間をおいた方が安心できるので月曜にしてくださいとお願いしたらとりあえず土曜の作業は無しにして月曜以降の基礎屋さんの日程調整の上、火曜までに外す予定となりました。
本当に48時間で外しても強度に問題はないのでしょうか?
不安なので延期してもらいましたが、延期は不要だったのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年06月14日 16:47

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

コンクリートは、水には溶けませんよ?!
「乾燥」して固まる・・・・という物でもありません。

そう言う意味では、「心配の種」は無いと思いますけど?

強度に関しては、「問題無い」という説明で、これも問題無いと思います。
延期は、不要ではないでしょうが、安心できるのなら、それで良いと思います。

myph

さくさくくん

所在地:東京都
2013年06月14日 17:16

早速の回答感謝いたします。

昨日から不安でついインターネットで調べまくってしまい、雨の日のコンクリート打設は雨水が混入しコンクリートの配合比が変わるのでよくないという意見が多かったので、現場監督さんに大丈夫と言われても心配しておりました。

第3者の立場の方に問題ないと言っていただけて、ほっとしております。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者