myph

[7055]隣の家の枕木について

質問者:ぽんぽこたろう / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:害虫 / 2013年06月14日 22:58

隣の家の庭に枕木が設置されており朽ちています。我が家との距離は1m程度でシロアリの被害が心配です。枕木は日陰になっており、花壇の土止めとして使用され湿った環境にあります。除去するのが最適かと思いますが、お隣のものなので難しいかと思います。お隣への説明も含め、どのような対応をすべきかご教授願います。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2013年06月15日 08:13

URL:
家づくりの想い:

隣の現状がシロアリ被害になっていれば、一言お伝えしたら
良いのかもしれませんが、風邪やウィルスと同じでマスクとつけたりと
自分なりの防護策が必要かと思います。

シロアリ駆除業者に、家中に薬をまいてもらうとか、
いくら周りにシロアリが繁殖していても、あなたの家が住みにくい環境で
あれば寄って来ませんし、生息しません。

古い家であれば、お風呂の壁の中にすでに
繁殖している可能性だってありますよ。

myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年06月16日 08:58

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

一般論ですが,枕木は公共的な性格が強く,また耐久性が求められるので,防腐対策,防虫対策はかなりシッカリなされているはずです。
むしろ,その為の薬害の方が懸念されるかもしれません。
それに対し,住宅の木材はシックハウス対策から,使える薬品は,現在,かなり制限されているのが現状です。
もっとも,安全で防虫効果の高い薬品も各種開発されてはいますが,お宅がそれを採用されているかどうかは,文面では分かりませんでした。
いずれにせよ,進化論が正しいかどうかは別として,現状では生物が自然発生することは観察されていません。
つまり,シロアリも木があるから自然発生するのでは,なく,どこからかやってきて,そこに,たまたま木があると,それを餌として繁殖するということになります。
その,最初に見つけた餌が,枕木になるか,あるいはお宅の家になるかは,確率の問題で偶然が支配します。
例えば,たまたま,最初にお宅の家に,シロアリが到着して,食害を始め,それがやがて,枕木に移動した場合,お隣から,「お宅の木造が原因なので,鉄骨かコンクリート造に建て替えてくれ」と言われたら,どうすべきでしょうか。
また,反対に,シロアリが枕木に最初に到着した場合,そこの居心地が良くて,いわばスケープゴートになって,お宅の家には来ないという可能性もあり得ます。
ということで,私自身も庭に枕木を置くのは反対ですが,結局の所,それは個人の好みの問題かなと思いました。
お宅を守るということであれば,種々のシロアリ対策がありますので,お隣と関係なく,それらを採用されるといいのではないかと思いました。
とまあ,基本的な考え方は上記の通りですが,一応,お隣さんに,シロアリが枕木に繁殖すると聞いていますが,大丈夫でしょうかねと,優しく話しかけてみるのもいいかもしれません。
仮に,枕木を裏返して,シロアリが巣食っているのが分かれば,お隣さんも放置はできなくなるでしょう。
もっとも,枕木を撤去すると,飢えたシロアリが,大挙してお宅にやってくる可能性も否定できませんが。