myph

[7074]着工

質問者:viajar / 最新の回答・ご意見者:viajar / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2013年06月20日 12:59

2012年5月にある住宅メーカーと新築注文住宅の契約をしました。7月には建築するための土地を購入しましたが、2013年6月現在、着工の予定すらたっていません。理由としては建築予定の土地が傾斜地のため、調査等、時間がかかるとのこと。この1年間私達は月に1−2度打合せに足を運び、その都度建築の予定を聞いていますが今も未定で、何しろメーカーのレスポンスがいつも遅すぎるのです。現在、建築確認申請も下りていません。
契約時に百万円払っています。契約書には、2013円3月完成引渡しの予定でした。そして着工後工期の遅れに関しては記載がありますが着工すらされていない状態のことは何の記載もありません。
1年も経ってしまい、我慢も限界です。今のメーカーと契約解除したいです。
この場合、お金は戻ってくるのでしょうか?
なお、現在住んでいるアパートの契約は2013年10月までで、それも何度も伝えています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年06月20日 14:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

工事契約には「2013年3月完成引渡し」と明記されているのであれば、完全に約定違反といえるのではないでしょうか。
「工期の遅れに関しては記載がある」との記述がありますが、殆どが施行者が為すべき責任を記述してあるはずです。

2013年3月完成の契約期日を大幅に過ぎていて、いまだに着工していないと言うことは、この文面からだけ判断すると住宅メーカーの無責任さが度を超して、呆れ果てる気分です。

契約金100万円の返還と契約解除は、当然の成り行きと思考されます。
しかしながら、この質問書には見えない様々な事情が存在している場合もあります。弁護士などの専門家と充分に協議され、対処すべきと事案と思われます。
myph

viajar

所在地:群馬県
2013年06月21日 09:57

親切な回答、ありがとうございました。
工事請負契約書には 引き渡し予定日は平成25年3月27日とはっきり書いてあります。
回答を頂き、とても背中を押された気分です。
週末に弁護士相談に行っています。弁護士費用がかかったとしても、泣き寝入りはしません。戦います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者