ジャンカがあったとして、「シロアリ」は、どう関係すると、お思いでおられるのでしょうか?基礎(コンクリート)を、いくら「あご」が丈夫な「シロアリ」でも、食害はしませんし、美味しくもない?と、思うのですが???
これがあろうと無かろうと、土台などの「木部」が狙われますし、基礎にはなんの関連もない?と考えますが?
水漏れ・・・・どこから、どこへ?の水でしょう?
地下水位が極端に高い。という意味での「水に浮かんで」いる。というのでなければ、心配は無いのでは?という意味合いの書き込みをさせていただきました。
写真を見ると、ベースコンクリートと、布コンとの間のようですが、室内側の床下は、どういう納まりになっていますか?
中に、土で埋め戻しが無いわけではないですよね?
あったとして、それに水が浸みたとしても、先に言った、地下水位が高くなければ、問題無いと思われます。
人間で考える、「呼吸」みたいな物で、吸湿・排湿はするでしょう。
もう一つ、通常の施工であれば、その埋め戻し土の上に、「ポリシート」「ビニールシート」などを敷き込み、押さえ砂、押さえ土などがあるはずです。
これにより、床下環境に致命的な「高湿な環境」は無いはずです。
ジャンカ・・・・より、こちらが「問題視」されることです。これの有無の確認を先決にすべきです。
ジャンカ部分が、私が見るように、ベース部分の高さであるならば、通常は土の中に埋まっている部分ですよね?
であれば、「コンクリート」が、「土や、水に溶けることは、ありません」し、「土と化学反応でもして、変質・変形もしません」
つまり、大きくなることも、通常の環境下ではあり得ません。
万が一、あったとしても、「基礎コンの耐久性」の方が、「木部含む家の耐久性」を上回ります。
気になって、「夜も寝られない」・・・・・と言うのであれば、
モルタルで、埋める。と言う対応で良いかと思います。
現場の確認がされていない。状況ですので、これも必ずしもですが、
場所により、はつりが必要かもしれません。が?