myph

[7097]基礎のジャンカやレイタンスの補修について

質問者:mmk / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年06月24日 00:53

地面(土)よりも下に、画像の様なジャンカ等があります。
築三年弱です。

シロアリや水漏れが不安です。
これは建築業者に無償修理を依頼できるようなものでしょうか?
もし修理するとしたら、
方法はモルタルでしょうか?


画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年06月24日 08:34

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あくまでも、「必ずしも」という条件付きですが、
この写真で見る限りは、何の問題もありません。

 杞憂をしても、「空は落ちてきません」し、
 シロアリを心配しても、「基礎コンからの侵入は、ほぼ、確実に無い」でしょう。
 浸水が心配ですか?水に浮かんでいるのでなければ、「有り得ない」と思われます。
myph

mmk

所在地:埼玉県
2013年06月26日 00:07

竹沢様

ご回答ありがとうございます。

ジャンカの写真、
上から撮影しているのでわかりにくいかと思うのですが、
一部結構深く、砂利も見えていまして、
検索した限りですと、
自宅のジャンカは範囲は狭いですがジャンカのB等級にあたるのでは?
と考えております。

水の件につきましても、
今後このジャンカが大きくなるのでは?と思い、
大きくなれば基礎の耐久性も当然落ちてくるのではないかと思ったのですが、
いかがでしょうか。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年06月26日 09:46

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 ジャンカがあったとして、「シロアリ」は、どう関係すると、お思いでおられるのでしょうか?基礎(コンクリート)を、いくら「あご」が丈夫な「シロアリ」でも、食害はしませんし、美味しくもない?と、思うのですが???
 これがあろうと無かろうと、土台などの「木部」が狙われますし、基礎にはなんの関連もない?と考えますが?

 水漏れ・・・・どこから、どこへ?の水でしょう?
地下水位が極端に高い。という意味での「水に浮かんで」いる。というのでなければ、心配は無いのでは?という意味合いの書き込みをさせていただきました。
 写真を見ると、ベースコンクリートと、布コンとの間のようですが、室内側の床下は、どういう納まりになっていますか?
 中に、土で埋め戻しが無いわけではないですよね?
あったとして、それに水が浸みたとしても、先に言った、地下水位が高くなければ、問題無いと思われます。
人間で考える、「呼吸」みたいな物で、吸湿・排湿はするでしょう。
 もう一つ、通常の施工であれば、その埋め戻し土の上に、「ポリシート」「ビニールシート」などを敷き込み、押さえ砂、押さえ土などがあるはずです。
これにより、床下環境に致命的な「高湿な環境」は無いはずです。
 ジャンカ・・・・より、こちらが「問題視」されることです。これの有無の確認を先決にすべきです。

 ジャンカ部分が、私が見るように、ベース部分の高さであるならば、通常は土の中に埋まっている部分ですよね?
であれば、「コンクリート」が、「土や、水に溶けることは、ありません」し、「土と化学反応でもして、変質・変形もしません」
 つまり、大きくなることも、通常の環境下ではあり得ません。
万が一、あったとしても、「基礎コンの耐久性」の方が、「木部含む家の耐久性」を上回ります。

 気になって、「夜も寝られない」・・・・・と言うのであれば、
モルタルで、埋める。と言う対応で良いかと思います。
現場の確認がされていない。状況ですので、これも必ずしもですが、
場所により、はつりが必要かもしれません。が?


 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者