myph

[7105]木造アパートの騒音問題

質問者:はるえ / 最新の回答・ご意見者:はるえ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2013年06月26日 17:26

上階の方の騒音に悩まされております。

内容としては、
・時間を問わず音を立てて階段を上り下りする。
・部屋で走る。
・落下物音。
上の方は、音に敏感でないようで管理会社からの注意も聞き入れません。
騒音問題に精神的に参ってしまい、体調を崩し会社を休んだこともあります。

このような場合、どうすればいいのでしょうか?
引っ越すしか方法はないのでしょうか?
myph

はるえ

所在地:東京都
2013年07月10日 11:17

竹沢様

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

体調を崩したのは、毎日毎日、寝ている時間に大きな物音(ベッドから飛び降りる音?落下物など)がして夜中に起こされる生活だった為です。
夜中に起こされない程度の音でしたら、嫌ではございません。

睡眠時間が減り、そのため音に対して敏感になっているのかもしれません。

住んでまだ1年たってないですが、引っ越しが良さそうですね。
今度借りるときは、上階にします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年06月28日 08:48

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 何度か回答を書き始めましたが、うまい回答ができません。

 選択肢は三つ?でしょうか。
まず、「逃避」・・・・引っ越しですね。
はるえ様には一番「騒音」には、効くのかもしれません。が、次に住む方は?同じ事が繰り返されないでしょうか。
次に、「攻撃」・・・・わかってもらうまで、静かにするまで意見し続ける。相手が「聞く耳」を持っていれば、遅い早い。。。は、ともかく前進はするでしょう。
「ケンケンがくがく」荒れに荒れる。というほうが、関の山?かもしれません。

 問題は次・・・・・
 受け取る側の受け取り方です。
どうも、「人間」という動物は、「社会性の動物」なんて言いますが。
「自分の音は、聞こえない。他人の音は頭じゅうに響き渡る」ようで、「自己中心」な生き物なようです。
決して「はるえ様」を批難するのではありません。お互い様の話ですし、
 だからなんだ!と言われると、返す言葉がない。のですが、
体調を崩すほどに、他人の音って、いやなものでしょうか?決して「歓迎するもの」で、ないのは、理解しますが。
 気にすればするほど・・・・・さらにその音が、大きく「響き渡る」。違いますかね?

 失礼な言い方に聞こえたら・・・・ごめんなさい。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年07月11日 15:28

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 お役に立てないようで、申し訳ありません。

 どこにも、「自分の常識、他人の非常識」という人物はいるものです。
 転居が可能であれば、そちらが、良いのかもしれません。
 次の入居者様が。。。大変ですね。
myph

はるえ

所在地:東京都
2013年07月24日 11:13

竹沢様

話を聞いて頂け、とても助かりました。
私が入居するとき、入居者がなかなか決まらず、1年以上空き室だったと言われたのですが、広さ、立地、家賃どれもが良かったので気にも留めず契約してしまいましたが、今回の事で理由がわかりました。

第三者からのご意見は、とても勉強になります。
また、今回騒音で自分が不快な思いをしたので、上階に住んでも今回の事を常に心に刻み、下の方の迷惑にならないよう気をつけて生活して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者