myph

[7125]賃貸物件での湿気について

質問者:いおん / 最新の回答・ご意見者:いおん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年07月02日 07:27

お世話になります。転居して1ヶ月になります。転居して気がついたのですが夏だというのに、部屋はいつも寒々としてしておりいつも湿っぽく床、ジュータン、ソファー、布団、洋服は濡れたように冷たく、布団は毎日乾燥機をかけなければ湿気で気持ち悪くて眠れません。先日掃除をかけよとうと、ソファーをずらしたところ、ジュータンに黒い塊になった黒カビが点々ありました。布団も最近では出勤時に乾燥機をかけっぱなしで出掛け、休日に掃除のため、布団を上げたところ、これもまた点々と黒カビがありました。これはやはり建物の自体の作りの問題ではないかと思うのですが、居住している私に問題があるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年07月02日 17:30

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 基本的なアドバイスは、クラビアさんの言うとおり。と、思われます。

 とりあえず、事態が好転すれば!?ということで一言。

 まず、「賃貸」ということですが、築年数はどれくらいか?わかりませんが、
ある程度以上新しい物であれば、希望は多少持てます。
 要は、「一に換気、二に換気、三四がなくとも、五で換気」特に今の時期ならば、「風を通す」事が最善策と、思われます。
 冬期などは、何間あるのか?わかりませんが、すべて解放して、「非暖房、無換気」の部分を無くする考えが必要でしょうね。お天気の良い日は、思い切って、窓を開放して換気しましょう。

 で、もちろん、築年数の経っているものでは、無理があります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年07月02日 08:17

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

悪いことは言いません。
直ぐに引っ越しましょう。
アレルギー体質の人であれば,命に関わることもあります。
親戚が正に同様の家に住んでいましたが,体を壊しました。
一連のその賃貸物件では,同様に体を壊した人が他にもいました。
敢えて言えば,カビによるシックハウスと言ってもいいかもしれません。
私も,住まい方に付いて,いろいろと提案して,また親戚も工夫して暮らしましたが,結局ダメでした。
そこで,「高断熱,高気密,計画換気」をキーワードにして,新たに賃貸物件を探し,かなり良い物件が見つかりましたので,そこに転居して,それからはとても快適に暮らせるようになりました。
家賃は高くなりましたが,命には変えられません。
北海道ですと,その種の物件はかなり多いと思いますので,探してみてください。
新潟ではかなり珍しい物件でしたが,探すとありました。
あと,現在の物件の詳しい状況や,住まい方に付いての詳しい情報があれば,何かご提案できるかもしれません。
しかし,家に原因がある場合には,今の家のままで対策を取るのは,とても難しいと思います。
myph

いおん

所在地:北海道
2013年07月04日 07:01

ありがとうございます。
既に築20年の物件ですので、
やはり転居しようと思います。
お忙しいなか
ありがとうございました。