myph

[7127]分譲マンションでの上階からの騒音

質問者:samechan / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2013年07月02日 16:01

3月に購入したばかりの分譲マンションで、上階の騒音に悩まされています。上階は40代くらいの男性なのですが、足音がうるさいだけでなく、21〜22時過ぎに帰宅して深夜までどたばたしていて眠れません。
?管理会社には2回電話しましたが、本人同士で解決しろとのことです(O電鉄系不動産)。
?上階の住人に2回ほど苦情をいいましたが、カーペットを敷く気はないそうです。自分の生活音がうるさいという自覚はなく、改善もさ れていません。
?騒音を測定した結果、上記の時間帯は常時40dB前後の音と振動が、時に50dBを超えることが分かりました。睡眠薬を飲んでも叩き起こされる程の、ドーンという騒音がたびたびします。
当マンションの管理組合の話し合いには売り主と同系列の管理会社の人がはいっており、上記のとおり知らぬ存ぜぬですまされそうなのです。

末期癌の母の病気療養の為に大金を借金して購入したのに、母の寝室の真上で夜中どたばたしているため(何をしているのか分かりませんが…)、この寝室は使えません。3LDKを2LDKとして使用しています。他の部屋でももちろん足音、扉を開け閉めする音?(どかん!と大太鼓でもたたいているような音がします)で安楽に暮らせません。
悔しくて毎日泣いています。母の介護と不眠で体力も限界です。
私達が静かに暮らすためには、具体的に誰に対し、どういう方法をとれば良いのかご教示下さい。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年07月02日 16:43

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

この種の問題に対して判決が出ていますが,その内容は以下の通りです。
「裁判所は、判決の中で、午後9時から午前7時までは40dB、午前7時から午後9時までは53dBに達する音を出してはならないと命じている。」
それで,まず,騒音を測定する業者に依頼して,現在の騒音の状況の記録を取ってもらいます。
上記の判決の状態を超えた騒音が発生している証拠を集めて,裁判に訴えます。
勝訴すれば,測定に要した費用,裁判に要した費用,慰謝料等に加え,今後は騒音を出してはいけないという命令を取り付けることができるでしょう。