myph

[7150]勾配天井・構造について

質問者:ひー / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年07月08日 11:18

元々建売住宅の販売でしたが、まだ工事に入っておらず、土地だけの購入も可能で、ほかのハウスメーカー等でも建てられますという事でしたが、今なら仕様、設計もかえられますので、建売をしようとしていた所の工務店で建ててくれと言われ、それならばと販売元の下請けの工務店でお願いしました。
2階リビングなのですが、高さ制限があり、図面のままでは天井高2400cmで低いため、不動産屋と販売元の社長との、初期の打ち合わせで、梁を見せて天井を高くしたい、と具体的な写真を見せてお願いし、どういう風に梁をみせるかは、棟があがってから相談しましょうと言われました。その見せた写真が勾配天井で、こちらのイメージとしては勾配天井を希望していました。(はっきり勾配天井でとお願いしたわけではなく、写真で伝わっていると思っていました)
天井高をあげる、追加料金も、後日提示しますとの事でした。

しかし、棟があがって、見に行き、大工さんとお話をすると、「天井高は2400cmで図面は来ている、天井を高くというのであれば、梁を10cmくらい(梁の半分)見せるようには出来るけど、勾配天井にするような構造にはなっていない」と言われました。

不動産屋と話をすると、梁を見せたい、天井を高くしたいとは言われたが、勾配天井とまでは言われてない。写真で勾配天井だったのは覚えているが、あくまで梁の話をしていたのであって、天井の形まで指定されていない。
不動産屋と喧嘩になり、
(私は出張中でなかなか現場に行けなかったのですが)今更出てきてごちゃごちゃ言うな。また、他の事務員からもそれだったら、買わないといいのに。とまで言われました。

不動産屋いわく前もって勾配天井様にした構造と、現段階から勾配天井にする構造とは一緒だから、今からでも出来るはずだ、といいます。
しかし、現場で見るからには、見えたらおかしいだろうボルトなどもあり、これは仕方ないと言われました。
本当に、構造上先に提案していた場合と一緒なのでしょうか?
また、天井を高くした場合のアップ料金も、先にしようが、今からしようが、変わらないとを言われているのですが、先に料金を言われていたわけではないので、本当にかわらないのかもわかりません。

不動産屋いわく、ボルトなどを隠す場合は、上からカバーをして、その上からクロスを巻くようにする事も出来るが、料金が多くかかると言われました。
それは、先に勾配天井でと指定していた場合でも、かかってくる作業なのでしょうか?
そんなにアップ料金を払うのも、できないので
このまま、勾配天井にした場合、ボルトなどは露出したままにするしか方法はないのでしょうか?

また、買わなきゃいいのに、と言われた事で、もうやめてしまいたいという気持ちもあります。
これまでも、言った言わないの争いもあり、
販売元、不動産屋共、元々建売だから、無理をして、こちらの希望を聞いてあげているんだという姿勢です。
このような場合、もう、売買契約を締結しているので、破棄すると、一般的に頭金は返ってこないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年07月08日 13:48

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

現場、図面などなど。。。。無い状態では、何も言えない。というのが、正直なところです。

一般的なこと?と、割り切って・・言わせてもらうと。

まず、梁を見えるようにする場合、現場が動いている、ある程度できあがった状態で、「何かを。」というのは、困難なものと思われます。
 もし、本当にそれが可能な「梁伏せ」(梁のかけ方などの図面)であったなら、今回のような問題は無かった。と思われます。
 勾配天井・・・の件は、特に早くからの「打ち合わせ・変更手続き」が必須だろうと思われます。

また、梁伏せ的には不可能ではないのだが?というケースですが、
ちょっと触れられているように、見えることを想定していないため、納まり的には、不自然になる。とか、部材の交換が必要とか、不必要な金物が出てくる。とかの状況になるわけです。

言った!言わない!・・・・は、お互いにハードな展開です。
できれば、打ち合わせのメモなどがあれば、良いのですが?

どこまで自分のイメージを実現できるか?どこからが不可能なのか?
現場の方々(会社の机の上ではなく)と、現場を見ながら、相談をしてみる。ことは、無駄ではないと思います。
 あまり、歓迎されない(会社サイドからは)と思いますが、大工さんのプライド的に、「出来ない」とは言いにくいモノです。
 何とかなりませんか?こういう風にしたいんです。と、技術者のプライドを刺激し、それを傷つけないうまい話の流れを作れれば、成功かと。?
 ただし、こちらサイドの「妥協点」の見極めも必要です。ご注意を。
たとえば、多少の傷は見て見ぬふりとか、金物を「あえてみせる。」んだ!と、居直るとか、・・・・・・

とりあえずは、図面もなにも無いので、はずしていたら、ごめんなさい。
myph

ひー

所在地:兵庫県
2013年07月11日 21:35

図面もなく、わかりにくい所、ご回答感謝致します。

週末、不動産屋、販売元、工務店側立会いのもと、構造等説明を受ける事になりました。
今のところ、リビング部分のみ、10畳くらいの広さで、見積もりが80万ほどと言われています。
インターネット等で調べてみると、かなり高く見積もられているようで、信用していないので、納得いくまで聞いてきたいと思います。

ありがとうございました。
また、何かありましたら、相談にのって頂けたら幸いです。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年07月08日 14:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

いくつか誤解があるようですから、、そのところから。。

まず、今回は「建売」というより、「売り建て」ですね。建売は、契約時に建物が存在しています。どうも、お話を伺う限り、建築条件付きの売り建てのようですね。ただ、、建築条件付きで、施工会社まで指定するのは、法律上、グレーなので、「お願い」という形で、施工会社を指定したのでしょう。。
この事に関して明確な違法性はありませんが、、、あまり感心できる売り方とも思えません。

>不動産屋いわく前もって勾配天井様にした構造と、現段階から勾配天井にする構造とは一緒

明確に異なります。

>現場で見るからには、見えたらおかしいだろうボルト

基本的には、売り建て住宅レベルですと、「隠さない」限りは、ボルト他の「見えてくる」金物は必要です。一部、特殊な金物工法もありますが、売り建てレベルで、、ましてや、上記程度の認識の会社が絡んでいるようであれば、そんな工法は念頭に無いでしょう。見えないようにするには、クロスなどを貼って「隠す」しかありません。

>先に勾配天井でと指定していた場合でも、かかってくる作業

勾配天井とは関係なく、契約外だからという論理でしょう。。

>大工さんとお話をすると、「天井高は2400cmで図面は来ている、天井を高くというのであれば、梁を10cmくらい(梁の半分)見せるようには出来るけど、勾配天井にするような構造にはなっていない」と言われました。

まっとうなご意見、見識だと思います。

>どういう風に梁をみせるかは、棟があがってから相談しましょう

そもそも、、、ここから、、、「おかしな話」です。。。(ーー;)

どうも、あまり「タチ」の良くない不動産仲介さんのようですね。。。
特に「売り建て」の場合は、このようなトラブルが起きがちです。こちらに寄せられるご相談も過去、、、たくさんありました。本来、設計に関しては、設計者(建築士)が対応すべきなのでしょうが、中途半端な、ましてや、あまり誠意の無い不動産営業が、間に挟まると、こんなトラブルになってしまいます。

途中解除については、契約書を拝見しておりませんが、普通に考えて、あなた様に有利な契約内容になっているとは想像できません。
不動産トラブルに詳しい地元の弁護士さんなどにご相談なさってください。相談であれば、1時間あたり幾ら、、という料金でやっていただけますよ。

あまり、、勾配天井が、、うんぬん、、という事では無く、単に、「信頼がおけなくなった」という事にしておいた方が宜しいかもしれません。勾配天井が、、梁が、、、写真を、、というお話になると、言った言わないの水掛け論になりますので。。。

今回、上手く契約解除でき、仮に別途、住宅をお探しになる時は、、、まぁ、、個人的には、、、売り建てはおすすめしません。。

myph

ひー

所在地:兵庫県
2013年07月11日 21:41

分かりやすくご回答ありがとうございます。

売り建て。。。初めて聞く言葉です。
建売予定で、建築確認もおりている所に、工事をストップして、建築確認変更申請をしてもらいました。
それも、やはり売り建てということになるんでしょうか?
そこを突かれると、販売元は痛いのでしょうか?
それを理由に、契約白紙にする事は、出来ますか?

質問ばかりで申し訳ないです。

構造が明確に違うと教えて頂けて、とても心強いです。
週末構造について、話を聞いてきますので
強気でいきたいと思います。

ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年07月14日 10:36

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>建売予定で、建築確認もおりている所に、工事をストップして、建築確認変更申請をしてもらいました。

そこを突かれると、販売元は痛いのでしょうか?

手続き上は何も問題ありません。当然、行わなければならない行為です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者