myph

[716]すき間風

質問者:Ryu / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年10月31日 19:13

はじめまして。今年の7月に新築に住み始めました。
9月頃の風が強い日に照明のスイッチから風が出ているのに気付きました。
HMへ問い合わせを行い一応対応していただきましたが全く改善出来ませんでした。HMの見解としては、屋根(特に下屋)の通気が壁へ入りスイッチから出ているとの事。
家の仕様は高断熱(内断熱)ですが高気密では有りません。
今後寒くなっていきますが、風が強いと暖房効率が下がると思います。

特にすき間風が強いのが1階です。

上記の内容では分からないと思いますが、要はスイッチ類からすき間風が吹くのは普通なのでしょうか。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年10月31日 22:52

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ホームセンターに行きますと,現場発泡のウレタンのスプレー缶が売られています。
これを使って,スイッチボックスを分解して隙間を丹念に埋めていくしか無いかもしれません。
しかし,いたるところに隙間があるとなかなか難しそうですね。
あと,スプレー缶は一度開封すると取り置きが難しいので,隙間を確認しておいて,一度に充填するようにしましょう。