myph

[719]鉄筋コンクリートの壁のひび割れ

質問者:けん / 最新の回答・ご意見者:けん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年11月01日 09:38

鉄筋コンクリートの新築(今年3月完成)で,壁にひびが2メータ以上有り雨天時に外壁から水がしみ出してきます.壁厚は30センチくらいあったと思います.
施工業者は,外壁側の割れを補修すると言っています.
これは,壁の強度としては大丈夫なのでしょうか?
また,今後この家を売る際に問題にならないのでしょうか?

myph

けん

所在地:神奈川県
2010年11月01日 16:18

補足させてください.
ひびの自体の幅は0.5mm位で壁の下から2メータ程垂直に立ちあがっています.
5メータ×6メータ程の空間(1階,1方向に大型の開口あり)上にリビング(2階)があり,そのリビングや屋根の重さに耐えるため壁の厚さが30センチ程必要との事でした.
ひびは,開口の有る壁の横の壁で,5メータ側の壁の真ん中あたりにあります.
壁は打ちっぱなしなのですが,雨天時は,そのひびにそって水で濡れる状態です.
文章力が無くて申し訳ありません.
よろしくお願いします.

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月01日 12:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

申し訳ありませんが、まず、壁厚の30cmがコンクリート部分の厚さであれば、特殊な構造形態と思われます。通常は15cm〜20cm程度です。
また、2mのヒビがあり、外からしみ出すというのも、尋常ではありません。

強度の件をお答えするには、少々、情報が不足しています。


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月01日 17:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

多分、我々が「壁柱」と称しているものか、RC壁式構造の建物で、壁量割り増しをするのに壁厚を厚くしたものだと推察します。ご説明では、(専門的ですが)いわゆる雑壁に入ったクラックなのか、壁柱、耐力壁に入ったクラックなのか?そのあたりも判断できませんでした。これは、さすがに双方文言だけでは、正確に判りかねます。

個人住宅でRC造であれば、それなりの設計事務所が設計していると想像しますので、施工者では無く「設計者・監理者」の見解を確認してください。必ず「文書」で状況の分析、対応など報告して貰って下さいね。

「設計・施工」の建物であれば、しかるべき設計事務所に相談するか、地域の設計事務所協会などにご相談なさって設計事務所を紹介していただいた方がいいような気がします。

まだ、1年経過しておりませんので、当然、設計者若しくは施工者の責において補修すべきですが、文言だけで私が判断し、けんさんに予断を与えてしまうと、今後の交渉が混乱しますので、技術的コメントは控えます。
ただ、まずは当事者の見解を確認し、その上で、少々費用はかかるでしょうが第三者の所見を取った上で、比較検討した方がよさそうです。

満足にお答えできず申し訳ありません。無料相談、文言だけのやりとりなどなどの事情、ご理解下さい。
myph

けん

所在地:神奈川県
2010年11月02日 10:06

つたない文章にご回答いただきありがとうございます.
実はこの壁,構造壁の可能性が高い(その様な説明を受けた記憶が)のですが,どちらにしろ貫通のひびはあまり無いことのようだということは理解できました.ありがとうございます.
設計業者と話をしてみます.

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者