myph

[72]チャタテムシ

質問者:ひよこ / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2010年06月29日 17:22

初めまして。

梅雨に入ってから「チャタテムシ」が大発生してまいました。
原因は、ベランダの窓の結露がひどく、カビが発生してしまったのが原因だと分かり、取れる範囲で取り、木で出来た洋服入れの後ろや書類棚の後ろなど徹底的に彼らを排除し、アルコールで噴射しました。
そして換気も毎日やり、掃除もマメにやるようになりました。
しかし、夕方頃になると結露の酷かった窓にいつの間にかたくさんいました。5日間ほどチェックしてつぶして、アルコールをふいても次の日にはまた(泣                                       

カーテンと行き来しているように見えるので、カーテンで孵化した子達なのかそれとも真上にエアコンがあるのでエアコンでカーテンと同様なのか;;
不安定になり大泣きするほど精神的に参っています。
めちゃくちゃな文章で本当に申し訳ありません;;;

ノイローゼになりかけなので、アドバイスを宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2010年06月30日 17:49

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

ひよこ さんへの回答
文章に心中が現れていますね。
まず深呼吸をして落ち着きましょうか。カビとりをやって、換気も毎日になって、掃除もマメになって、衛生意識が向上していますね。これはいいことです。今後も継続しましょう。では落ち着いたら次のことをやってみましょう。
アルコール噴霧はもうやめましょう。カビにも虫にも効果は期待薄です。
カーテンを洗濯しましょう。
結露のすごかった窓に向けて扇風機で風を起こしましょう。一日の内、時々でいいです。これをこの夏の間続けてみましょう。
エアコンも洗浄しましょう。これは業者さんにお願いしたほうがいいでしょう。
虫がいるときは、虫に向けてスプレー殺虫剤を極薄く噴霧しましょう。極薄くです。
チャタテムシをチェックしてつぶすのはもうやめましょう。それより楽しいことに時間を使いましょう。

ちいさくて一度にたくさん出てくる虫なので、一度見つけると、ひよこさん のように心配になる方は大勢いらっしゃいます。チャタテムシ退治は、カビとりと掃除と換気が何より根本的な退治法です。これができていますからあと少しです。数を減らすにはちょっと時間が掛りますし、探せば1、2匹くらいはどこでも見つかる虫です。虫のことは早く忘れてしまうことも大切です。チャタテムシは人に健康面の危害がある虫ではありません。むしろカビの方が人の健康にとって危害要因となる生物だと考えましょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者