myph

[7233]サイディング張り替え

質問者:TTT / 最新の回答・ご意見者:TTT / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年07月23日 11:14

在来工法です。
外側からサイディング→通気層(胴縁使用)→防水シート(構造用合板なし)→断熱材となっているのですが、サイディングを張替えた場合
前のサイディングの取り付け金具のビス穴や釘穴が胴縁や防水シートを貫いていると思うのですが、その穴はどうなるのでしょうか?
胴縁の上から防水テープを張っただけでは、裏の防水シートは貫通したままなので水が入って柱を腐らせるのではないかと思い、張り替えするのを迷っています。
同じ穴を使って新しいサイディングをつけたりできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年07月23日 15:11

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 「杞憂」です。と、笑って飛ばすのは、失礼ですか?

 ご自分で、材料の切れ端にでも、使用しているような釘、ビスを打ってみて、
抜いた状態を、観察してください。

 その穴の大きさは、まるで管のように、水が走ると思いますか?
 それどころか、時間がたてば、小さくこそなれ、大きくはなりません。ふさがる傾向になります。
 その穴から、水を・・・・と言うのならば、「注入」しなければ、自然には水が流れ込む、事はありません。・・・しみこむ?事は、穴の有り無しではなく、木全体にある性質でしょう?

 考え過ぎ。と、笑わせてください。
 
myph

TTT

所在地:東京都
2013年07月23日 15:53

「杞憂」と笑い飛ばしていただけて安心しました。
築1年で外壁の不具合が続いていたので、いろいろ考えすぎていました。
時間がたてば塞がる傾向になるというのは驚きです。
回答ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者