myph

[7245]玄関上の雨樋がとても目立ちます

質問者:パパ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年07月27日 21:58

今日、足場が取れていました。
玄関上の雨樋が斜めに施工されており、
とても目立つことに気づきました。

目につかないところならいいんですが、
玄関上なのでもう少し見た目をよくできないものかな
と思っています。
-> 勾配方向にまっすぐじゃダメだったんでしょうか

建築会社さんの現場監督には相談するつもりですが、
より良いものにするために
ご意見を伺いたく相談いたしました。

雨樋については、色しか打ち合わせされていません。



画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年07月28日 08:05

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 北海道、ましてやこの辺では、「雨樋」は、まず、存在しません。
外したら、ごめんなさい。

 まず、単純に見たところは、向かって右に縦樋がありますが、 左 では、いけないのでしょうか?それを、施工業者と相談してみるべきではないでしょうか?

 左ではだめ。と言うことであれば、単純な、「横樋に対して放流する」事では、問題がある。気がします。それの関係での、施工であろうと思います。それにしても、それを、配慮しての一歩進んだ施工が必要と、考えます。
施工業者への、要請をすべきと考えます。

 それより何より、この形態では、いかに山梨県と言えども、「積雪・落雪」の障害が起こりませんか?

 もしかして、引き渡しまでの仮配管の可能性も、ありませんか?
「本配管が、こんなおかしいはずはないよね?いつ頃、本工事になります?」とか、言って見ましょうか?
myph

パパ

所在地:山梨県
2013年07月31日 07:44

ご返答ありがとうございます。
施工業者に改善を要求してみました。
まだ、返答がないですが。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年07月28日 08:29

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

あまりにも工夫の足りない縦樋の施工方法です。
二階の屋根と玄関上の屋根の雨水を玄関脇の縦樋一本に集中しようとしているようです。
このままだと玄関上屋根の雨水がさばききれずに、オーバーフローすることが充分に考えられます。
二階の雨樋は玄関屋根の左側を壁に沿って配管して下ろすのが適切かと思われます。
目の問題だけではなく、オーバーフローを起こす恐れがあります。
このような斜め横引き配管は一般的に行いませんので、業者さんに改善を要求するのは当然と言えます。
myph

パパ

所在地:山梨県
2013年07月31日 07:46

ご返答ありがとうございます。
施工業者に改善を要求してみました。
まだ、メール返答がないですが。

ちなみに写真の赤線のような配管はNGでしょうか?
コの字形は良くないのか素人なのでわかりません。

画像 »

myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年07月31日 09:31

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件の場合は仰せのような配管になりざるを得ません。
またそのような排管も少なくありません。
コーナーが多くなり、大雨の時には雨樋からフローする場合がありますが、もともと雨が降っているのですから気にはなりません。
質問者が図で示した施工法は常識的な排管ルートです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者