myph

[7262]上がり框の高さ

質問者:ともろん / 最新の回答・ご意見者:ともろん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年07月29日 23:34

現在、一戸建て建築中なのですが玄関から靴を脱いで上がる所(上がり框)の高さが24センチになる事がわかり15 センチ位にならないか相談した所、変更は出来ませんと言われました。 現在は杭工事に入ったばかりです。工務店はツーバイフォーだから構造上出来ませんとの事みたいですがどうも納得いきません。なにか良い方法ありませんか? またツーバイフォーはすべて上がり框の高さは24 センチなのでしょうか? よろしくお願い致します.ちなみに基礎はベタ基礎です

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年07月30日 08:11

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あまり考えないで?通常に仕事をしていくと、それくらいの高さですね。
ツーバイでも在来でも、そんなものでしょう。
 で、良いとは言いません。いろいろ納まりを考え、工夫してやっています。

 提案ですが、「式台」を作ったら、いかがでしょうか?一回、半分くらいの高さ?くらいで、段を作っておく。と言うことです。
 玄関の広さ、など、考慮する要素もいくつかありますが。施工業者と相談してみたらいかがでしょうか?

myph

ともろん

所在地:北海道
2013年07月30日 20:30

回答いただきありがとうございます。
式台と言うものがあるのですね。
さっそく工務店と相談してみます。
色々とありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者