myph

[7272]サイズ確認不足

質問者:sasuke / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年08月05日 17:53

はじめまして、先日風呂をリホームした者です。実は、いくつかのリホーム会社に見積もりを依頼し、大きいところがいいかと思いS社にお願いすることになりました。
我が家は主人が185cmあり私も166cmで、中学生と小学生の息子も多分父親を超えるのではないかと思っています。
そこで、営業の方も主人に会っておりご本人も176cmおありになる方で、主人を見て「大きいですね」と言うくらいでした。
しかし、見積もりでご提案いただいた商品はユニットバスで、高さが2008mmのものでした。
見積もりには幅だけで高さの記入がなく、説明時のカタログは持って帰られ、仕様のみの内容で契約をしました。
ところが、工事途中で高さが低いことに気づき営業に連絡をすると、「高さは見積時は、きにしてませんでした」と言われ、「プロに頼んだのだから気づかなかったでは困る、そのような気配りをするのがプロでしょ。追加料金を払うので、変えてほしい」旨を話したところ、
鉄骨の梁があるので無理との返事でした。(鉄筋鉄骨の住まいで築45年です)
おかしいと思い、現場の方、と知り合いの業者に見てもらったところ、もともと大きな風呂場で、高さは十分取れるとのお話でした。
そのことを電話で話をしたところ「もうしかたがない」と言われ翌日連絡するといわれたままで、ほったらかされ5日間の工事が終了しても、一度も現場に来ず、現場の業者さんもどうしていいかわからず、連絡しても来ない状況だったため、工事終了翌日こちらから連絡し、来るように言ってきてもらいましたが、ユニットバスのメーカーが我が家は高さの高い商品は入らないと言っているといいに来ました。
もともとが250cmあった風呂場で、他の業者は215cmの他の商品も十分できると言っている旨を話本当にそういっているなら、ユニットバスのメーカーさんに書面で書類をもらうようお願いしました。

?見積・打合せの際、客(我が家)に対して真剣に考えていただいた商品提案ではなかったこと
?今回、営業の方がサイズ説明がなかったこと、当方も知らないとはいえ確認しなかったこと
?工事5日間及び終了しても受け渡し確認をしていただいてないこと

上記のことを考え、長い目で我が家にとってベストな選択は、今回のものをすべて引き揚げてもらい、新しく大きいサイズのものにしたいと考えています。

このようなクレームは可能でしょうか。
あまりにも対応に誠実さが欠けているため、泣き寝入りしないで済む方法があったら教えてください。

ちなみに、工事代金の約8割は支払い済みです。(前払いを要求されました)

良いアドバイスをお願いします。

<NPO住宅110番より>
投稿文に記載されていた社名は、利用規約に則り変更させていただきました。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年08月06日 09:00

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>?見積・打合せの際、客(我が家)に対して真剣に考えていただいた商品提案ではなかったこと


 お気持ちを逆なでするようで、恐縮ですが、
「大きいですね?」であって、「大きすぎますね!」ではありません。よね?
失礼ながら、小さい方であっても、天井の高い物件は提案いたします。
確実に使用に差し障りがある。という以外ならば、その要求を「ペナルティー」付きで行うことは、無理だと思われます。

>?今回、営業の方がサイズ説明がなかったこと、当方も知らないとはいえ確認しなかったこと

 
 ユニットバスの「広さ」「高さ」は、メーカー規格では、「細かに設定」されるものではありません。「高い」ものが、ダメなら、低いものしかありません。
「二者択一」あっても三者からの択一でしょう。
 また、(大きな会社なら、なおさら?)パターン化された?あるいは、標準化された製品を、提案します。その流れの中の仕事と思われます。
 前に述べた、「大きすぎますね」でもなければ、こちらからのアクションがない状況では、むずかしいと思いますよ。
 決して、それで良い。と言いたいわけではないですが、
「おんぶにだっこ」では無く、ご自分でもある程度の事は「わかっている」必要はあるのでないでしょうか?
 (業者から言うと、中途半端な方々が、一番あつかいにくいですけどね。)

>?工事5日間及び終了しても受け渡し確認をしていただいてないこと


 業者として、気持ちはわかります。
流れ的には、仕方ない?と思いながら、「私が気がつかなかった?おかげでこじれてしまった。さあ、どうしましょ! 」
 「顔を出すと、確実に言われることはわかってるし・・・・・」ですね。 
 
>上記のことを考え、長い目で我が家にとってベストな選択は、今回のものをすべて引き揚げてもらい、新しく大きいサイズのものにしたいと考えています。


 また、過去のお風呂が、入ったから、次回のものが、入るとは、限りません。
 現場制作のお風呂だったとすれば、なおさら、「梁」「鉄骨」など、邪魔者は、避けて施工が可能ですからね。
 ユニットバスだった。にしても、メーカー、年度、仕様等により、必ずしも入るとは限りません。
 
 お話を聞く?限りは、ご希望通りの「ペナルティー」をかすことは、無理でしょうね。
 業者に落ち度はないわけではない?ので、費用の負担割合の話だと、思います。たとえば、無駄になった製品代は、業者負担とか、再工事の工事分を折半するとか?交渉次第かと思いますけど。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年08月07日 09:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 補足(蛇足?)します。

 ユニットバスのメーカー、仕様によりますが、
「天井部材だけ交換」が、ききませんかね?
 現状が、平天井で、ドーム天井に交換出来れば。と、考えました。500mmのアップは無理ですが、150か200mmくらいのアップにはなると思いました。
鉄骨梁が邪魔で・・・・ということが間違いなければ、そもそも無理ですが、一応の確認をしてみる価値はあるかもしれません。

 ユニットバスのどこかに(必ず?)メーカー名、ユニットバスの製品番号、製造番号などがあるはずです。それを確認後、メーカーに問い合わせ。
で、いかがでしょうか?
 もちろん施工業者でも良いのですが、お話の流れからは、動きが悪いかもしれません。し、伝言ゲーム的な話のねじれが出るかもしれません。
 もし、交換が可能として、メーカーは直接施工はしないと思います。
施工業者に言って、間に入ってもらえばいいのでは?と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2013年08月06日 07:31

URL:
家づくりの想い:

業者の方を持つわけではありませんが
リフォームであれば、リフォーム用のお風呂を選定します。
どうしてもこだわりがあるのであれば、解体してから色々諸条件を確認して
これは入る入らないを検討します。
リフォーム用のお風呂であれば、天井高さは低いですが
185センチの身長であれば当たることはないと思います。

契約時に天井は高くて広い空間にして欲しいとか
要望はなされなかったのですか?
天井の高さは2008mmというのは聞かされなかったとは言え
天井の高さは?どれくらいですか?と聞かなかったのですよね!?

私が逆の立場であれば、メーカーに色合いや、製品を確認したいですね。
よってユニットバスメーカーに出向きます。