myph

[7280]基礎のクラックについて

質問者:恭平 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年08月06日 19:40

平成12年築の戸建です。

基礎の外回りをぐるっと見回すと、ほぼ全部の換気口箇所に縦にクラックが入っています。外側はモルタルが塗ってあるため、床下に入ってみたところ、写真(すべて内側からの写真です)のようなクラックが入っていました。

?基礎の内側にモルタルを塗ることはあるのでしょうか?本件、基礎のコンクリートにひびが入っていると考えてよろしいのでしょうか?

?テレホンカードがささりました。さしても落ちませんでした。深さは3mm?5mmぐらいでしょうか。放っておくと危険なクラックでしょうか?

?修繕にはいくらぐらいかかるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたかお願いいたします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年08月07日 18:14

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

換気口廻りの補強筋が不足していたか、入っていないか。。によるクラックだと思われます。

外部側にもクラックが入っているのでしたら、雨水などが差し込まない様に、モルタルで補修してください。

仮に換気口から下の部分の基礎が、全く存在しないと仮定しても、建物全体から見れば、余力がありますので喫緊の危険性や、不同沈下などは、無いと思いますが、おそらく、直接基礎(地盤改良や杭の無い)かと思いますので、今後は「地盤の沈下」などを観察していてください。

クラックに関しては、補修してもまた、数年経過すれば、再度発生はすると思います。

補修費用に関しては、こちらのコーナーの性質上、お答えしかねます。。。すいません。。
myph

恭平

所在地:愛知県
2013年08月07日 18:57

栃木様

ご回答ありがとうございました。
おそらく基礎のクラックについてはよく質問がある内容かと思いますが、素人からすると一番心配な部分でもあります。そのため質問させていただきました。またかこの手の質問か?と思われるかもしれませんがご容赦ください。

本日再度床下にもぐりグルッと1周して見ましたが、1箇所だけ換気口以外の箇所でクラックを見つけました。添付写真の通りです。

地盤沈下、建物の傾き(不同沈下?)が非常に気になり、ちょっと神経質になっています。

放っておいても問題ないのでしょうか?それとも良くこの手の質問で見かけるエポキシ等で対応した方がいいのでしょうか?その場合、根本を直すのではなく、あくまで対処療法なのでしょうか?


ここまで神経質になるのには理由があります。1階はそうでもないのですが、2階のフローリングが部分的に膨らんでいたり、へこんでいたり、波打っています。気分が悪くなるくらいにかなりひどいです。

この場合、2階だけ傾くということは考えられますか?単に床の下地良くないだけによるものなのでしょうか?

不同沈下による床の傾斜なのか?、床下地の不良による床傾斜なのか?何か見分ける方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、お分かりになる範囲で結構ですのでご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

以上です。
画像 »

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年08月07日 20:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>2階だけ傾くということは考えられますか?単に床の下地良くないだけによるものなのでしょうか?

基礎が原因で「2階だけ」がうんぬんというのは考えにくいです。
また、「床の下地」だけが原因で、傾くというのも考えにくいです。大きな傾きであれば、「梁」なども影響しているかもしれませんね。。

基礎のクラックは、UPの写真を拝見しても、不同沈下とは判断できません。
また、クラックがあるから不同沈下、、、というより、クラックが無くても不同沈下は有り得ますし、不同沈下の前兆としての、クラックも有り得ます。
さらに言えばクラックの入っている位置(建物全体の中で)も、所々の判断の材料になります。

いづれにしても、現場を拝見しないことには、確たるお話はできません。

ご心配なようであれば、お住まいの近くの、設計事務所さんあるいは、ホームインスペクターさんに調査を依頼なさってみては如何でしょうか?

http://www.jshi.org/utilize/index.php
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年08月08日 08:38

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>ここまで神経質になるのには理由があります。1階はそうでもないのですが、2階のフローリングが部分的に膨らんでいたり、へこんでいたり、波打っています。気分が悪くなるくらいにかなりひどいです。
>この場合、2階だけ傾くということは考えられますか?単に床の下地良くないだけによるものなのでしょうか?


 基礎の方は、ともかく。
 一階が、問題無く、二階のみということは,通常は考えにくい状況です。
栃木さんが言われるように、「梁」などに問題がある可能性もありますが、
 床下地(根太・垂木など)が、乾燥材を使用しておらず、また、乾燥状態が不揃いのものを、使用していた?事はないでしょうか。
 単純に下地の板、表面のフロアなどの原因ではないと思いますが、梁など木組みの不良とも、あまり考えられない気もします。

 いずれにしても、現場を確認する必要が多々あるようですね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者