myph

[7307]擁壁の茶色いシミ

質問者:DAI3 / 最新の回答・ご意見者:DAI3 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2013年08月12日 18:43

去年の12月に、土地を造成渡しの条件で購入致しました。
高さが4Mぐらいの鉄筋コンクリート擁壁です。
建物が今年の4月に完成し、住み初めて2ヶ月が経ちますが、
茶色いシミみたいなものが出てきております。
補修されている所が多く、継ぎ目や補修後から出てきております。
造成業者に問合せたところ、鉄筋が表面にある部分ではないので、
原因が分からないという事でした。
高圧洗浄やコンクリートを磨く器具をしてもらいましたが、
写真の通りです。
この茶色の染みは、内部の鉄筋から出てきた錆ではないのでしょうか?
また考えられる原因はありますでしょうか?
擁壁の上に電信柱がありますので、このまま放置していても良いのか心配です。
良いアドバイスを頂けたらと思っております。
宜しくお願い致します。
画像 »



myph

DAI3

所在地:福岡県
2013年08月14日 17:22

擁壁全体、水抜き穴の画像をup致します。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2013年08月14日 10:46

URL:
家づくりの想い:

DAI3さん

※高さが4Mぐらいの鉄筋コンクリート擁壁です。
Q1:擁壁全体の写真はUPできませんか?
   また、擁壁には、水抜き穴があると思うのですが、そこも黄色くなっていませんか?

※補修されている所が多く、継ぎ目や補修後から出てきております。
Q2:雨の降った後に水がにじんでいませんか?

※造成業者に問合せたところ、鉄筋が表面にある部分ではないので、
原因が分からないという事でした。
Q3:地下水の可能性もあります。鉄分の含んだ土や地下水で水分中の鉄分が空気に触れて酸化して黄変する場合があります。ご近所擁壁の水抜きあなから同様に黄変がみられませんか?

myph

DAI3

所在地:福岡県
2013年08月14日 17:34

ご回答、ありがとうございます。
擁壁全体、水抜き穴の画像をup致しました。
水抜き穴は、特に黄色くなっていないようです。
ただ、引っ越し後はあまり雨が降っておりませんので、
そのためかもしれません。
もう一つの画像は、全体に茶色くなっている部分です。
写真ではわかりにくいと存じますが、
原因と対処方法、茶色の染みを落とす方法が知りたいと思っております。
よろしくお願い致します。


myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2013年08月16日 16:57

URL:
家づくりの想い:

DAI3さん
写真拡大してみています・・・

写真1、写真2は、
コンクリートの部分補修したところの様に見えます。そこから水等が滲んできていると思われます。

写真3は、
擁壁の垂直のジョイント(先打ちと後打ち部分のジョイント)部分で同様に水がにじんできているように見えます。上部はジョイント部分を補修しています。

写真4は、
既存住宅があり、工事が大変だった様に感じます。逆L擁壁??
滲んでいるところは、主に階段横の擁壁の様ですね・・・・
一番右端は既存隣地コンクリートブロック(隣地)部分とのジョイントで擁壁とジョイント部分をモルタルで補修した部分ですかね・・・・

写真5、
水抜き穴で・・・薄く黄色い色がついていると思いますが・・・写真では・・・
  水の流れる量と酸化の時間の関係で、他ほど黄色くなっていないようですが・・・・・?
  滲んだ水は空気に触れる時間が長いが、流れた水は空気に触れる時間も少ないのでは??

写真6、
場所も良くわかりませんが?写真が良くわからなくて??
CBと擁壁にジョイント?、
CB目地の隙間からも??
擁壁の滲みだけで、ないように見えるのですが??
土の汚れのようにも見えますが・・・

鉄筋とは関係は少なく、土のなかの鉄分が、雨等で溶け出して、擁壁の滲み部分からもれて、空気に触れ黄色くなっているように見えます。

※高圧洗浄やコンクリートを磨く器具をしてもらいましたが、 ・・・

水抜き穴以外の滲んでいるところを、浸透性躯体改質材
(例えば・・RCガー・・・・等 10?15センチ程度浸透、ゲル化で・・・色もつかない・・・見た目こんなので利くの??とおもいますが・・)
の防水材等を塗り、滲みをとめればよいと思います。

結果を教えてください・・・
myph

DAI3

所在地:福岡県
2013年08月20日 12:35

ご回答、ありがとうございます!
施工会社と相談して、浸透性躯体改質材で防水してみたいと思います。

*写真6は階段を途中まで上がって正面の壁です。
土汚れだと思いますが、他の染み同様、高圧洗浄をしても取れなくて困っています・・・

時間がかかるかもしれませんが、結果をご報告させていただきます。