myph

[731]工事ミスについて

質問者:デコ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年11月01日 22:57

本日で2回目の工事ミスを見つけました。
1件目は、1F掃き出し窓の外に就くコンクリートの台は不要。ということでお願いしていたのに設置していたこと。
2件目は、壁の窓の大きさが明らかに違うこと。
の2件です。
1件目は撤去します。ということで後日見に行ったらなくなっていましたが、恐らく鉄筋が刺さっていたと思われる数か所にセメント(モルタル?)が塗られていました。

ここで教えていただきたいことがあります。
一つ目は、1件目の件で基礎に穴を開けてしまったと思いますが強度的には問題ないのでしょうか?また、通常鉄筋は抜いて穴前部をモルタルで埋め尽くすのでしょうか?それとも鉄筋は切って、表面をモルタルで覆うのでしょうか?強度、錆(鉄筋が入っているのであれば)が気になります。。。
二つ目は、構造は2x4なのですが、もし、壁を付け替えるとなった場合、床と壁との接合を再度行うかともいますが、釘の位置を変えるだけで問題ないのでしょうか?床も交換する必要はないのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月03日 13:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

1、 基礎に関しては、多分、鉄筋を切断するのだと思います。決して「いい事」ではありませんが、かといって、全体に致命的なダメージを与えるものでは無いと思います。

2、床は交換しなくても大丈夫だと思います。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者