myph

[7311]通し柱の真下の土台敷き柱(集成材)の縦割れ

質問者:不安パパ / 最新の回答・ご意見者:不安パパ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年08月14日 04:56

ご教授くださいます様、よろしくお願い申し上げます。


ただ今、一戸建てを建築中で棟上げを終えて数日経ちます。


先日、土台敷き柱(集成材)が縦に割れているのを発見いたしました。

土台の集成材は、JAS規格 EW材 105角 ヒバ又はヒノキです。仕様書より。

・集成材の割れは、通し柱の真下に位置します。(玄関です)
・上辺から下辺までの縦割れです。
・割れの深さは4cm程ありました。
・割れた分だけ横にズレテいるように見えます。(写真では左へ数mm)


これは構造上問題ないのでしょうか?
また、このような事はよく起こる事なのでしょうか?


素人ながら、その一箇所だけにすごい圧力がかかり、割れたのではないかと
不安になりましたので、質問させていただきました。

この一戸建ては、数種類ある建築プランの中から気に入ったものを選択し、家を建てて頂くというシステムです。プランを選択すると設備の変更は出来ますが、間取りや部屋の配置等は一切変えることは出来ません。
当方と同じプランで建築中の方もいらっしゃいますが(数軒隣り)、
そちらの柱は割れておりません。

施工元の営業さんとは、お盆休みの為、まだ確認・連絡が出来ておりません。


どうぞよろしくお願い致します。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年08月14日 06:29

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>これは構造上問題ないのでしょうか?

また、このような事はよく起こる事なのでしょうか?

 ほぼ、確実に、問題はありません。
よくある。と言えば、よくある。無いに超したことはない。レベルです。

>素人ながら、その一箇所だけにすごい圧力がかかり、割れたのではないかと
>不安になりましたので、質問させていただきました。


 おそらくですが、土台の「ほぞ穴」に対し、「ほぞ」の巾が広かった?か、類似の原因により、割れたのでしょう。材料の端部ですので、割れやすかったと考えます。
 上からの圧力?には、十分に耐えます。し、原因にはなり得ていません。

 お盆休み後に、大工さんに聞いてみましょう。
きっと、私と同じことを、言うと思いますよ。


myph

不安パパ

所在地:京都府
2013年08月14日 22:49

竹沢正弘 様

ご回答を頂き、大変ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

専門の方から問題無いと言って頂き、安心する事が出来ました。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者