myph

[7317]基礎と土台のズレ

質問者:迷える羊 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年08月15日 00:10

土間収納入口の基礎と土台の柱がズレています。

本来は土台の箇所が正しいのですが、なぜか基礎は右側に寄っています。
工務店担当者が言うには、構造上の問題は無いので、右側の基礎の無い箇所は、後からモルタルを盛りつけて補修をする。左側の基礎が余分に出ている箇所は基礎部分を削り取るとの事でした。

後からモルタルで補修をするとは言っても、あくまで補修ですし、耐震や構造上強度に問題があるのでは?と不安です。

画像で判断頂けますでしょうか?
画像 »



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年08月15日 07:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

間違いは間違いなのでしょうし、おっしゃる通り「補修」でしか無いのですが、結果としては、工務店さんのおっしゃる方法で「補修」していただいて下さい。

1枚目の写真の右側の柱(基礎が一部欠損している側の柱)の更に右側に「添え柱」していただけば、万全でしょう。。

工務店さんに「添え柱」とおっしゃれば判ると思います。


myph

迷える羊

所在地:愛知県
2013年08月16日 17:52

栃木様

アドバイスありがとうございました。
添え柱をしてもらえるように、担当者にお願いしてみます。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年08月16日 09:26

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 私も栃木さんの言われるように、「補修」で十分であると、回答いたします。

>後からモルタルで補修をするとは言っても、あくまで補修ですし、耐震や構造上強度に問題があるのでは?と不安です。


 この場合、「木半分」10.5cmある柱の半分を、ずらしてしまった。ということですので、構造的に弱い?ということには、まず、なりません。
 現状でも基礎の上には、柱の半分巾が、しっかりと乗っている。わけです。
無くても良い。とか、補修の必要もない。とか、言いませんが、心配にはおよばないものです。

 私が自分の現場で、「添え柱」と言われれば、「半割(105*45)」を添えてOKとしますが?
myph

迷える羊

所在地:愛知県
2013年08月16日 17:59

構造的に弱いという事は無いとのことで、安心しました。
家造りに関しては素人な故、担当者から大丈夫だと言われても、お恥ずかしながらどうしても疑いの目で見てしまいがちです。

専門家の方から第三者の立場で大丈夫だと言っていただけると、それだけで安心できます。ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年08月18日 16:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

誤解があるようですので、、、

>構造的に弱いという事は無い

構造的には「弱い」と思います。ただ、「家全体」に何か影響する、、、という事ではありません。

竹沢さんのおっしゃる半柱での補強であれば、元々の柱と、ボルトで縫う(ごめんなさい専門的で)必要があると思います。
全く同じ太さの柱(90×90あるいは105×105)を添えるのであれば、ボルトで縫う必要は無いでしょう。。

基礎の方を補強するのであれば、あくまでも、添え柱は「念のため」という程度の位置づけです。

私が設計者であれば、そうします。。という事ですが、、、一応、念のため。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者