myph

[732]家の中心の柱の欠き込み

質問者:surf / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年11月01日 23:34

断熱材まで工事が終わり、階段もせこうされました。
しかし、階段施工の際に家のまん真ん中にある柱に大きな欠き込みがあります。しかも半分以上欠き込んでいます。
構造的に問題ないのでしょうか?
とても不安です。
よろしくお願いします。

なお、修正するにしてももう不可能でしょうか?
耐震性に問題はでないでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年11月03日 11:45

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

家の中心に位置して重量の殆んど背負込む「大黒柱」も多くの欠き込みがしてあります。
木材の柱は、欠き込み部分に梁、桁などが差し込まれ、家全体の剛性が成り立って地震や台風などの時の応力を持たせます。
本件の場合も、階段の踏み板や蹴込み板が納まる事で、全体の剛性が確立するものと思われます。したがって心配は不要と思われます。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月03日 12:25

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

積雪地の3階建ての1階の柱で、尚且つその柱にスジカイなどが付いている場合は、欠きこみが問題になる場合もありますが、拝見する限り、大丈夫だと思います。一般的に柱には充分「余力」があります。

どうしても心配であれば、正確な構造計算をして、その柱にどの程度の力がかかるろ想定できるのか、数値を出してみなければ判りませんし、使っている材料も影響します。計算をするには数十万の費用がかかります。そこまで費用をかけて検証するレベルでは無いように見受けます。



myph

surf

所在地:千葉県
2010年11月03日 18:56

福地 脩悦様、栃木 渡様ありがとうございます。
少し安心できました。ちなみにこういう場合は階段の方を柱に合わせてカットしないのでしょうか?カットして柱に金具などで固定すればよいのではないかと思ってしまいます。
また図面もアップしました。赤い星印の柱です。
よろしくお願いします。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者