myph

[7330]基礎の欠損

質問者:sw / 最新の回答・ご意見者:sw / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年08月18日 11:25

新築後1年強経過するのですが床下点検口からすぐのところに階上から下りている排水管が通っております。しかし配管の取り回しの為かと思いますが基礎を一部削り欠損している箇所を発見しました。構造的に問題は無いのでしょうか。添付の写真の位置関係ですが外周の基礎と部屋側からきている基礎と交わる位置関係となります。短期的な問題は無いのではないかと推測するのですが長期的な観点から問題は無いのでしょうか。
お手数ですが宜しくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年08月18日 15:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

SWさんは、1年近く前から何度か投稿されているようですね。また、このような写真を撮るためには、床下に潜り、かなり綿密なチェックを行わなければできません。。

五月雨式に投稿されているので、もしやすると、定期的にご自分でチェックされているのでしょうか?

そのような状況は、通常、考えにくく、新築時あるいは売買時に、トラブルでもあり、神経質になられているのかな?と推測します。

ここでの回答は部分的なお写真を拝見しての「推測」でしかありませんし、極端なお話、この写真がSWさんのお宅かどうかも、我々は判らない状態で回答しています。そんな不確かな状況での回答などをアテにせず、一度、地元のインスペクターさん、建築士さんなどにお願いして、徹底的に調査されては如何でしょうか?

当該部位ですが、明らかに宜しくない状態ではあります。。が、長期的な観点(それが構造的に不同沈下を引き起こすというような意味であれば)からは、「実害」はそれほど無いととも思います。

家に関する局部的なそれぞれの事象より、私は、1年近く、ご自分の家をチェックしている(せざるを得ない?)、SWさんの心持ちの方が心配です。

一度、総括的に専門家にチェックしていただいて、「安心」してお住まいになられては如何でしょうか?

myph

sw

所在地:埼玉県
2013年08月18日 21:33

栃木様、御回答ありがとうございました。施工会社を信用していないわけではなくメンテナンスの観点(例えば配管等のズレ等で漏水していないか等)で定期的に床下点検口を覗いたりするのですがその際に発見した次第です。長期的に問題はなさそうとの御見解で安心しました。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者