myph

[7334]隣家の換気扇排気について

質問者:WESTEY / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2013年08月19日 11:07

2012年12月 某建設会社の新築物件を購入しました。
隣家の換気扇の排気口がリビング窓の前に設置されていて 排気が屋内に直で入り リビングのカーテン、窓、2階の部屋が臭いと油汚れで 困っております。
室内もダイレクトに排気が入ってくる為 悪臭に困っております。
隣家は 飲食店をなさっているようで この自宅で 調理を行う為 揚げ物、煮物臭気が酷く 生活していて気持ち悪くなります。
換気扇設置の位置は 建設会社の環境配慮設計に欠けている思いますが 改善を依頼できるものでしょうか?
また 隣家の方に 調理量が一般家庭以上なので 排気口改善を お願いできるものでしょうか?
どなたに どのように話をしたらよいものでしょうか?
排気ダクト工事の費用負担は どのくらいかかり 誰が負担するものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

画像 »



myph

WESTEY

所在地:埼玉県
2013年09月11日 16:09

建設会社に話をしたのですが、違法建築ではないこと。 多棟(全12棟)現場なので仕方ない。工事はできない。との回答でした。

瑕疵担保責任があるかどうかの判断は 難しいとのこと

隣家のかたも 気にして換気扇をダンボールでカバーしています。
両者で話し合い工事費用折半となりそうです。

残念ですが 建設会社は建てて売るだけ。 こんな無責任なものなのですね。
自分たちが造ったものに対して責任を持って頂きたいものです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年08月19日 14:55

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

昭和40年台に悪臭防止法と言う法的規制の法律が施行され、国は各自治体に悪臭防止に係る条例を調える指導を行っています。
エアコンの室外機設置などは、冷凍工業会と言うメーカー団体が「周辺環境に配慮して設置しなさい」との指導がなされています。

本件においては環境配慮を軽視しているように見受けられます。
設計施工を行った建設会社にもその責任があると思考されます。
対策としてはダクトを振って開口部から離れた位置に排気口を移動する方法があります。当然、見た目、送風ロスなどの問題と施工費用が絡んできます。

先ずは、隣の家主さんに事情を理解して戴き、設計施工を行った業者さんとの対応要請を行うべきと思われます。
無理な要請でないかぎり、質問者の費用負担は不必要と思われます。
要請しても誠意ある対応が為されなかった場合は、地方自治体の窓口に相談することになります。
ただし、悪臭防止法は主に工業用を主としており、自治体ごとに対応が異なることを認識しておくべきです。
myph

WESTEY

所在地:埼玉県
2013年08月20日 13:30

迅速な対応ありがとうございます。

お隣の家主さんにも お話をして 建設会社に早速連絡を入れてみたいと思います。
早く改善できるよう 頑張りたいと思います。
お忙しい中 ご回答いただきありがとうございました。
また 何かありましたら ご相談させてください。
結果報告もさせて頂きたいと思いますので 宜しくお願いいたします。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月12日 09:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>隣家のかたも 気にして換気扇をダンボールでカバーしています。
>両者で話し合い工事費用折半となりそうです。


 隣家の方のご理解、ご協力が得られている。ことは、喜ばしいことだと、思います。望むべくもない。という話は、良く聞くことですし。

>残念ですが 建設会社は建てて売るだけ。 こんな無責任なものなのですね。
>自分たちが造ったものに対して責任を持って頂きたいものです。


 我々に対するきつい一言です。甘んじて受けさせていただきます。
自分の仕事では、十分に心を配りたいと存じます。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者