myph

[7338]向かいの家を建設中、作業員の非常識さに唖然。

質問者:pome / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2013年08月22日 08:42

向かいが新築建設中です。朝8時から6時過ぎまで、作業員が家の前で大笑いで話したり、車も道路の真ん中に1日中、駐車してます。真ん中に止めるので、自転車で通るのも大変です。
うちの道路側に座っていたので、”そこはウチですよね?”と言ったら、反対側に座ってずっとウチを見ています。ラジオも大きい音で1日中かけてます。
公道に1日中車を止めるのは、法律違反ですよね?
作業の騒音は仕方ないとしても、1日中自分の庭のように作業している職人はみたことないです。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年08月22日 16:32

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

工事施工の際は、多かれ少なかれ、近所の方々に迷惑をかけるものですが、竣工後の近所付き合いを考慮すると、近隣住民に対する配慮に万全を期す必要があります。

本件では、道路の一部を占有して作業しているようです。
車が搬入荷下ろしで現場前に停車するのは致し方ないにしても、道路占有行為や長時間の駐車となれば完全に違反行為とも言えそうです。

私達、建築業者は、法連遵守以前に、現場に携わる人々に「周辺住民に最大限の配慮」を要請するのが慣わしにしているのが常識なのですが。
本件の写真などを見ますと、限度を超えているように思います。

施工業者の良識に期待できないのであれば、建主さんを通じて柔らかく改善を促す要求をすべきだと思われます。
近隣からクレームがあったと云うアクションではなく、建主さんが施工現場を見て感じたように注意して戴くのがベターと思われます。

対応に応じない場合は、役所への直訴も在り得るのですが、後日の近所付き合いを考えると、建主さんの協力を得るのが賢明と思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者