myph

[7360]防水・透湿シートの劣化

質問者:su / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2013年09月01日 19:30

築10年になりますが、建築初年からの屋根、壁の雨漏りがあり、毎年のように雨漏りしていました。工務店に補修をお願いしていましたが、本格的な補修をやっと今年、行ってくれています。サイディングを外したら、窓まわりの防水テープがうまく施工されていなかったとわかりました。それと同時に、南・西側の壁面では、外張り断熱・通気工法ですが、防水・透湿シートが劣化し、一面に直径5mmほどの穴が、多数ありました。つまり、通気工法なのに、防水シートが役割を果たしていません。雨漏りの原因に、シートの劣化も考えられます。また、サイディングの目地が切れたら、屋内に水が入ります。防水・防湿シートのやり直しとなると、多額のお金がかかります。シートのメーカーに責任を取ってもらうことはできますか?どのように対処したらよろしいでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年09月02日 05:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まずは、本当に劣化かどうか、「検証」の必要があります。
また、「施工の不備」なのか、「製品の不具合」なのかも、ポイントの一つでしょう。

その為には、当然、不具合の生じている部位の「写真」、劣化されたとおっしゃられる「現物サンプル」などが、必要になるかと思いますし、「防水テープの不備」「サイディングの目地切れ」などの施工の不備と、キッチリと、仕分けした論理展開が必要と思います。

そのあたりが、混乱したままお話が進むと、苛立つ割には、成果が無い。。という状態に陥ります。一般の方に、それが出来るかどうかは、甚だ疑問です。

それらを一元的に、情報整理、検証、交渉していただける、施工者でも設計者でも無い第三者的な方を探すのが第一では無いでしょうか?
myph

su

所在地:熊本県
2013年09月03日 06:00

回答ありがとうございます。  記載してありました施工者でも設計者でも無い第三者的な方とは、職種的にはどのような方なのでしょうか? 
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年09月03日 09:36

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

職種というより、直接お宅に関わっていない方で、バランス感覚を持ってアドバイス、専門知識を持ち、お手伝いしていただける方。。

まぁ、、インスペクターさんとか、設計事務所さんとか、、になりますでしょうか。。。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者