myph

[7367]築10年、木造2階建てアパートの床の荷重量について

質問者:naritaairport / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年09月04日 12:18

築10年、木造2階建てアパートの床に116kgのソファーベッドを置いても大丈夫でしょうか?荷重量についても教えて下さい。

私は、現在、一人暮らしで都内の築10年、木造2階建てアパートの2階部分に住んでいます。
先日、ソファーベッド(232cm×153cm 重さ116kg)を購入したのですが、買ってみて始めてその重さに気付き、使用しても大丈夫なものか、開封せずに置いてあります。ちなみに、私の体重は75kgです。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年09月04日 15:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どのような作りのアパートか判りませんが、一般的には大丈夫でしょう。。
ピアノの荷重は200?300kgありますが、それで床が抜けたというお話は、あまり聞きませんものね。。
そもそも、開封しようがしまいが、既にベッドがあって、問題無いのであれば、大丈夫ではないですか?

ご心配なようでしたら、脚部分に、ベニヤなどの板を敷いて、荷重を分散させてください。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月04日 15:16

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 建物の実際の状況(築年、工法、梁伏せ・・・・等々)が、不明ですので、必ずしも?ですが、特別なことが無ければ、2,3の工夫をすれば、問題無いのでは?と思います。

 まず、足(通常四本?あるいは六本)は、なるべく面積を広くします。
つまり、板とかを敷いて、その上に置いてください。

 もし、わかればですが、梁が入っているところに足なり板なりの荷重を掛ける様にします。あるいは、下階の柱の位置がわかれば、そこになるべく荷重を掛ける?ような工夫をすると安心ではないでしょうか?

 くれぐれも、「小さな面積に大きな荷重」にならない。ようにすれば、良いということで、いかがでしょうか。

 最後になりますが、建物そのものが、あまりにも・・・・で、ないですよね?
工夫以前に、問題外ということでは、話にはなりません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者