myph

[7372]水の悩み

質問者:MILKU / 最新の回答・ご意見者:MILKU / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年09月05日 16:32

水道メーターボックスに水が溜まってしまいます。かき出しても時期にたまります
隣り近所では水が溜まることがないようです。気になりご相談させてもらいました。原因・解決方法宜しくお願いいたします  

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月05日 23:14

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

メーターボックス?・・・・壁ではないですよね?

地面にある、あれですか?
であれば、取り立てての問題は無いかと?
強いて言えば、地下水位が上がっているのではないでしょうか?
かといって、「上水道管」は、埋設の深さが、各自治体などで決められているはずで、浅くもできません。
 ましてや、コンクリートで周りを固めてしまって、防水して・・・・。なんてこともできません。メーターの交換ができなくなりますので。

myph

MILKU

所在地:北海道
2013年09月06日 14:52

早速のご回答ありがとうございます。様子を見ることに致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年09月06日 00:13

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

水道管に問題がある場合とそうでない場合があります。
水道管のどこからか漏水していて,それで水か溜まるようでしたら,水道局に連絡して直してもらうといいでしょう。
この場合は無料で直してくれます。
水道管に問題が無い場合,竹沢さんが述べておられるように,地下水位の問題で水が溜まる場合は,対策は結構面倒になります。
そして,その場合の費用は施主が支払わなければなりません。
それで,放置するのも一つの手です。
こちらの水道メーターの検針員は,蓋を開ける道具と,水を汲むための小さなヒシャクを手に持って回っておられます。
水道メーターが水没するのは日常茶飯事の様です。
雪国ですから,仕方がありません。

myph

MILKU

所在地:北海道
2013年09月06日 15:01

早速のご回答ありがとうございます。放置して様子を見ることに致します。