myph

[7389]外壁のひび補修

質問者:luisluis / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年09月09日 10:59

家の裏側だったこともあり、何時から出来ていたのか分かりませんが、家の外壁にひびが入っているのを見つけました。ひびは増築(10年以上前)した境目にできています。
この場合、本来であれば設計や構造などを 分かっている増築した業者にお願いしたほうがよいのでしょうが、逆に、この業者で大丈夫だろうかという不安があります。実際工事のときの様子を見ていて信頼できない作業者であった記憶もあり、どうも頼む気になりません。無論、工務店と作業者は別なのでしょうが、不安、不信が拭い去れていません。
こういった場合、外壁塗装などの専門業者にお願いしても問題はないのでしょうか?

ひびは幅は2mm程度ですが1階から2階まではっきりとひびが入っています。
ひびの程度にもよると思いますが、この補修はかなり専門的な技術が必要なのでしょうか?

ひびの補修の場合、やはり、再全塗装がよいのでしょうか?
つまり、部分的な塗装では返って目立ってしまうのでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月09日 17:49

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まずは、モルタルに「割れ」が出来ること、そのものは、当然のこと。ましてや、10年前の増築部分との境目・・・・・であれば、まず、防ぐことは不可能でしょう。

で、このまま・・・・・置いておいて良いわけではないので、対処が必要です。

>こういった場合、外壁塗装などの専門業者にお願いしても問題はないのでしょうか?

外壁塗装・・・で、表面のクラックをふさぐというよりも、表面にコーティングするような考えでは、おすすめできます。
 強いていえば、クラック部分にコーキングしたうえで、塗装すれば、良いと思いますが、コーキングしたラインが、目立つかもしれません。
 部分的に、クラック補修ラインだけの塗装でも(他の部分があまりにも新しくて、もったいない?というのなら致し方ない??)目立つのに変わりはありません。 
 そもそもは、極度に「専門的」な工法ではありません。

10年前の増築以後、外壁を塗装、補修されておられないのなら、
この機会に「全塗装」が、必須。と考えます。

あるいは、現状のクラックをとりあえず「コーキング処理」のうえ、「サイディング」などを上張りされたら、いかがでしょう?
 現状のモルタルに「通気防水シート」(タイベックなど)を張り、「通気層」のドーブチを打ち、サイディングを張る工法になりますね。

工務店選択の件は、「クレーム処理」に絡む・・・・・というのならば、いささかの関わりを残すべき?と考えられますが、この場合は全く新規の業者でも、問題は無いかもしれません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者