myph

[739]根太受け金物のすきまについて

質問者:あじさい / 最新の回答・ご意見者:あじさい / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年11月02日 16:04

現在2×4で建築中です。
1F天井の根太の隙間に廃材をかまして根太受け金物をつけ釘を打っているのですが、廃材の厚みが薄く、隙間ができています。
金物と根太の間に隙間があっても強度的に問題ないでしょうか?
ハウスメーカーに聞いたところ、厚みの合う廃材がないので合わせようとすると追加料金がかかるし、隙間のある面は補助的なもので隙間があっても問題ありません。と言われました。
実際のところどうなのか教えてください。宜しくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月03日 12:37

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

2×4は私の専門ではありませんので、イマイチ煮え切らない答えです。(^m^;;

拝見すると、「根太」ではなくいわゆる「Iビーム」とか呼ばれる、梁・大引きの類と見受けます。そのハウスメーカーさんがおっしゃるとおり、「他の条件(取り付け方)」が全てちゃんとしていれば、、、、という但し書き付きで、理屈としては、両サイドの留め付けは、全体構造の中ではあまり意味の無いものなのですが、、、、。

ただ、今後、床の「きしみ音」などの原因になる可能性はありそうですね。
「廃材(多分、現場の端材?)」を使うのも如何なものかと思いますし、単にパッキンをかませるだけで、どれだけ追加料金取るのよ!!!と突っ込みたくもなりますが、まずはこれがそのメーカーさんのスタンスなのでしょうから、なんとも言いようがありません。。。

myph

あじさい

所在地:新潟県
2010年11月04日 13:49

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
建築の知識もなく、どうしていいのか不安な状態でしたので、栃木様より
意見を聞かせていただき少しは安心しました。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者