myph

[7424]引き渡し後の天井傾きの判明について

質問者:おた / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年09月14日 18:03

ご教授下さい。
本日引き渡しを受けました。(ツーバイフォー、注文住宅です)エアコン取り付け業者の方から二階寝室の天井が傾いてると指摘されました。
右上がりで5mm以上とのことで、このまま設置してしまうとクーラーが傾くと言われました。施工会社に連絡をし確認してもらうと「会社の規定では範囲内」とのことでした。範囲内とのことですが、傾いていることは事実なので(施工会社も認めています)1、今後、住宅に影響はあるのでしょうか?2、引き渡し後ですが、やり直しの工事はしてもらえるのでしょうか?
3、第三者機関に再度確認してもらいたいと思うのですが、業者に費用は出してもらえるのでしょうか?

新築にもかかわらず、このようなことが判明し残念です。
ご回答よろしくお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年09月15日 16:23

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

1、今後、住宅に影響はあるのでしょうか?

お話の範囲内であれば、住宅本体に影響が出るような感じでは無いですね。
右上がり5mmというのが、どこから、どこまでの差なのか不明ですので、何とも言えませんが、大きな部屋の対角線で計測し、その数字であれば、一般的に無きにしもあらず、、、かと思います。
床も天井も、決して傾きが「0」ではありません。大なり小なり有り得る事です。

仮にエアコン屋さんが計測したのであれば、取り付け時、その差を吸収するような、設置を考えるはずですが、(エアコン屋さんも、決して、いつでも水平の物に取り付けているとは思えません)ちょっと、そのあたりが解せませんね。

2、引き渡し後ですが、やり直しの工事はしてもらえるのでしょうか?

粘り強い交渉が必要と思いますが、施工者によっては対応してくれる会社もあり得るでしょう。ただ、強硬に対応しない(特に大手であれば、、、)という事であれば、正直、難しいと思います。ごめんなさい、、、悲観的で。

3、第三者機関に再度確認してもらいたいと思うのですが、業者に費用は出してもらえるのでしょうか?

施工者に言わせれば、あなた様が勝手に依頼した事になりますので、これも、難しいと思います。



myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月16日 09:35

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 栃木さんの回答で、ほとんど言い尽くしております。

 天井の傾きの件ですが、
そもそも、平坦(±0)には、なっていません。というよりも、そうは、作りません。
 出来ないとか、というマイナスの要因ではなく、天井は、盛り気味で作らなければ、「この天井、下がってますよ!」というクレームになります。そういう風に見えるのです。
 ですから、必ず、五ミリや一センチは(広さによります)高く作っています。

 通常、それをクレーム扱いもしませんし、直せと言われて、「はい!」という業者もいません。
 一言説明して、それでも解ってもらえなければ、やりますが、
「下がってますね?!」は聞きません。「だから、言ったよ!知らないよ!!」で終わりですね。
 
 エアコンの業者は、通常その程度であれば、
吸収する部材、ノウハウを持っているはず、用意して当たり前です。
目立たない施工法もありますし、工夫すべきです。

 ただ、私たち(おそらく回答者皆さんが)が想定している部分、状況ではない?可能性は否定しません。
本当に問題がある。ということであれば、当然、クレームの範疇かもしれませんが、現場を確認できない状況では、「?」としか言い様はありません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者