myph

[7425]地盤沈下

質問者:池ちゃん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年09月15日 15:56

建売購入後13年半経ちました。数年前から基礎との境が沈下するようになり一度、当時の施工業者に見てもらった所、基礎には問題ないから心配要らない。砂でも入れといて下さい。とのことでしたが、最近酷くなって来て、花壇のブロックが割れ、駐車場の亀裂も大きくなり、雨水も溜まるようになりました。専門業者に見てもらい直そうと思いますが、当初の施工業者にはもう責任はないのでしょうか?。修理代は等は請求出来ますか?。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年09月15日 16:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

良く係争になる事項ですが、敷地造成の事業者、建物の設計者、施工者などの関係者が多く、責任の有無については、なかなか一筋縄では、解決しないようです。
また、13年以上経過しており、施工者に請求してその費用を素直に払って頂けるとは思えません。

一方的に請求することは可能ですが、本気でその費用を回収しようとお考えでしたら、相当の覚悟(時にはその為に経費倒れになる事も念頭に)が必要だと思います。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者