myph

[7437]トイレ使用後に異音

質問者:ふみ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2013年09月18日 00:41

トイレを流してタンクに給水完了後およそ30秒にガガガガと電気ドリルの様な音と振動が発生します。2階のトイレは全く音と振動の発生はありません。トイレのタイプはI NAXのタンク付のウォシュレットタイプです。かなり大きい音がするので不気味なのとそのうち家のどこかが壊れるのではないかという恐怖に怯えています。どなたか原因が判る方おられましたら教えて下さい。トイレが悪いのか給排水系統が悪いのかどうか判らずどこに相談すればいいのかも判りません。家族全員ストレスだけがどんどん蓄積していきます。助けて下さい。
myph

ふみ

所在地:愛知県
2013年09月21日 15:19

ウォーターハンマーは流れを急に遮断した瞬間に発生するものではないのですね?
設備会社に見てもらった時は流れを遮断してから30秒後にガガガガと音と振動が発生するのでウォーターハンマーではないと言われたのてすが…。
ウォーターハンマーと分かれば後は対策を考えるだけなので安心しました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月18日 09:40

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ふみ様の以前のご質問からも考えて、
ほぼ、「ウオーターハンマー」だと、思います。
水が流れていて、急に止めると、それまで動いていた「水」が、急には止まれるわけもなく、エルボなどの屈曲部をはじめとして、各部の配管が振動を起こす。・・・・こんなイメージです。
 車などで、ブレーキを強めにかけると、トランクなどで積み荷が、音をたてますよね?あんなイメージです。

放置で良いとは言えません。が、しばらくすると「解消」する場合もあり、他の部所へ異動する可能性もあります。様子見は必要です。
程度問題ですが、家が壊れるようなことはありません。過度のご心配は無用です。ただ、将来的に配管の問題が発生する可能性はあります。
 配管の固定が多すぎるとか、逆に少なすぎるとか、通している「穴」がきつすぎて「摺っている」とか、いろいろと、要因はあります。

専門家(施工業者、他の業者含めて)の確認が必要かと思います。

なお、原因の一つに、固定部分(壁の取付、床の開口、壁への出入り部)の問題があります。目に見える部分ならば、良いのですが、壁内部の各部材(間柱、壁下地、その他)との干渉の可能性もあります。
 そうすると、壁を、いくらかはがしての確認が必要になります。
 壁内部の固定も、はがさねば確認はできません。
床下、天井裏(一階と二階のフトコロ)などの確認も、絡むかもしれません。

その辺の費用なども、ご考慮、ご相談も必要です。
施工業者に連絡し、その業者による手直しの範疇に入れば、費用負担は軽くなるでしょう。相談することをおすすめします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年09月22日 09:19

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

給水完了後,30秒経って,というのが,どうしても解せません。
シャワー機能の洗浄用タンクに水を詰めるのに30秒程掛かっているのでしょうかね。
取り敢えず,便器のメーカーに相談してみると,何かヒントがあるのかなと思いました。
大手メーカーの便器ですので,相談室があると思います。