myph

[7440]新築住宅和室のカビ

質問者:めぐ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2013年09月18日 10:30

3年前に一戸建てを新築しました。
湿気の多い年の夏に住宅が完成しました。引っ越し後、和室に数か月ダンボール箱を積んだまま換気も不十分で過ごした結果、押し入れと、畳の下にカビが発生。業者に清掃してもらい、様子を見ることになりました。
2年目に再度カビが発生。その際も工務店は丁寧に対応してくださり、清掃、畳の表裏交換などしてくれました。
今年、3年目に再度カビが発生。対応策が見当たらないと工務店に言われました。

工務店は、よく調べて選んだ会社ですし、設計士に設計を依頼して建てました。
設計士とは、トラブルがあり、現在は相談できません。
換気のシステムや住宅の建て方に問題ないという工務店の話ですが・・・そこは信頼できますが、我が家の生活の仕方に問題があるのか、設計上の問題なのか原因が判明しないことには、安心して生活できない状況です。

この質問内容で回答出来る範囲で結構ですが、どんな策を講じたらよいか教えてください。
また、札幌周辺でこのようなことに対応できる業者はあるでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月18日 10:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 正直な話は、
 
 実際の「住宅」を確認したいですね。「図面」も必要です。工法も?
 
 お住まいの状況(住まい方)も、お聞きしなければ、何とも言えません。
一般的な注意点はありますが、実際のお宅にあわせた「注意点」も、もちろんあります。
 
 札幌周辺であれば、回答者の方々も、(そこからはボランティアではないですが)現地確認をお願いする余地はあると思います。
 ここには、プライベート相談も用意されています。お近くの方を選ぶのも、おすすめします。
myph

めぐ

所在地:北海道
2013年09月19日 21:24

回答ありがとうございます。
住宅は、高断熱高気密です。24時間換気システムも使われています。

和室は、独立していて家の南東にあり、家の中で一番日当たりが良い部屋です。
気になっているのは、トイレとUTがすぐ隣にあり家族が多いので水回りを使う頻度も多いです。
角が和室で、その隣に物置と玄関という比較的冬は気温が低くなっている場所があります。

リビングの湿度は、高い時には80%、最近は50%ぐらいです。28度以上の気温になることは、北海道ではそれほどありません。1、2週間程度でしょうか?
但し、数年前に比べて平均的な湿度が上がっているので、カビ対策が必要なのだと思います。エアコンは北海道では、まだ普及率が低いので、どの程度期待できるかもう少し知りたい気もします。

ちなみに、業者に相談して現地を見てもらうという最初の相談の料金は、いくらぐらいになるのでしょうか?
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月21日 14:58

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 金額が、気になるようですが、「ケースバイケース」です。

 札幌近郊でも、どこなのか?・・・・交通費、出張費とかになります。
 どの程度の範囲の調査なのか・・・・実働時間が、調査費とかいうことになります。
 何を用意するべきか・・・・上の金額に、付加される要素になります。

 あとは、実際にお願いする「担当者・調査員・・・・等」との
ご相談だと思います。
 たとえば、隣町で、改修工事も請け負う・・・・かもしれない。
となれば、調査、見積段階は、無料。という可能性もあるわけですし。
myph

めぐ

所在地:北海道
2013年09月24日 08:06

回答ありがとうございます。
何れにしても一度調査が必要ということですね。

依頼先を検討したいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2013年09月18日 16:37

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

お住まいが北海道ということで,もしかして高断熱高気密住宅でしょうか。
それとも,一般的な普通の住宅でしょうか。
それによって,対策が少し異なってきます。
もしも,高断熱高気密住宅であれば,エアコンの上手な使い方で,湿度管理ができますので,そのようにされる事をお勧めします。
エアコンは,熱リサイクル方式のエアコンを設置します。
どのメーカーも出していますが,詳しくは電気屋さんにお尋ね下さい。
それを,カビの問題がある和室に取り付けて下さい。
そして,エアコンの説明書を良く読んで,通常の冷房ではなく,熱リサイクル運転の除湿モードで運転します。
できれば,室内は常時,相対湿度50パーセントから45パーセントを維持して下さい。
ついでながら,室温設定は28℃程度がいいですね。
これ以上下げると冷房病の恐れがありますので。
ともかく,これで,カビの問題は完全に解決します。
一方,普通の家であれば,夏季はできるだけ窓を開けて,風通し良く暮らすのが無難だと思います。
北海道の様に,比較的湿度が低く,気温もさほど高く無い地域であれば,特にそう言えます。
お住まいの住宅の断熱性や気密性や換気システムの詳細に付いて,またお住まいの地域の一般的な気候の状態,特に湿度に付いて教えて頂ければ,もう少し具体的にご提案できるかもしれません。
myph

めぐ

所在地:北海道
2013年09月19日 21:32

回答ありがとうございます。
住宅は、高断熱高気密です。

エアコンのことは、よくわからないので家電店で確認してみたいと思います。
もし、それで解決するのであれば・・・と思いますが、あとは電気代でしょうかね。