myph

[7443]台風でフローリングが濡れた

質問者:はしも / 最新の回答・ご意見者:はしも / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2013年09月18日 11:30

戸建てに住んで居るのですが今回の台風で3階の部屋の窓が不注意で開いており(全開)雨が入ってしまった様子で窓際にあった座椅子がビチャビチャになっておりその下にあったフローリングが浸水?してしまった様子です
フローリングをドライヤー等で乾かしてはみたんですがつなぎの部分が木が濡れて乾くと特有な感じになってしまいました
フローリング自体は多少変なんですが気にならない程度なんですがその床下がカビ等が生えないか心配です
いちお2階から天井をくまなくみたんですがシミ等は見つからず天井裏も潜って見てみたんですが水が回ってる様子はなかったです

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月18日 13:20

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>いちお2階から天井をくまなくみたんですがシミ等は見つからず天井裏も潜って見てみたんですが水が回ってる様子はなかったです

天井裏を確認されて、とりあえずは問題無かったとすれば、
さしあたりは、床板(フローリング)などの水分を乾燥させれば、問題は無いかと?思います。

急激な乾燥は、無理ですし、悪影響が大きいでしょう。
問題のお部屋(部屋自体)の乾燥が維持できれば、問題無いと思います。
少し時間をかけるつもりでお考えください。
 外気が湿度が高くないのなら、窓を開け放ち、換気をするというのが、一番早く、確実な手段です。・・・・今回のような失敗をされなければ。。。。ですけど。
 常日頃、日中お留守にされる・・・・ような場合は、不用心でもありますし、換気扇を長時間回しておくのも、しょうがないのかもしれませんね。
24時間換気が、あるお宅であれば、その部屋の吸気口の吸気量を少し多めに調整したら、いかがでしょうか。
myph

はしも

所在地:神奈川県
2013年09月19日 09:02

早速回答ありがとうございます!!
窓を解放して換気します!
子供が小さいので喘息やらになるかもしれない不安があったので安心しました!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者