myph

[7451]地盤改良時の残土

質問者:ルウ / 最新の回答・ご意見者:ルウ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2013年09月19日 00:54

後、一週間で引き渡しなのですが、敷地内に地盤改良時にでた
コンクリートの混じった土砂が、大量に残っています。
引き渡し後に、外構工事を別の業者に頼む予定です。
建築施工業者が言うには、外構工事を別で、頼まれる場合
残土処理は、出来ないと言われました。
普通は引き渡し時には、敷地内を綺麗に整地して引き渡し
だと思っていましたが、一般的には違うのでしょうか?
コンクリートの混じった土砂は、産廃物なので、建築施工業者が
処分するはずでは、ないのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2013年09月19日 10:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

仰せのようにコンクリート破片の混じった土砂は完全に産業廃棄物扱いになり、処理費用に相当の費用が掛かります。
排出運搬費用も掛かりますが廃棄物処理費用も膨大です。

本件は、建築施工業者さんとの約束事(契約約定も含む)でどのようになっていたかが要点と思われます。
土砂処理は相応の費用が掛かる事からサービス仕事には出来ず、見積書に記載されるべき項目です。

敷地内を綺麗に整地して引き渡すのが本来の在るべき姿です。
しかし、費用面も含め建築施工業者さんとどのような約束をしたかによると思われます。

外構工事を別の業者に依頼するとのことですが、その事項の遣り取りに、業者と質問者の双方に、意識相違があったように推察されます。
ともあれ、どちらが土砂処理を行っても相応の費用が掛かります。
見積事項の有無をしっかりと確認してから対応すべきでしょう。

myph

ルウ

所在地:岐阜県
2013年09月20日 15:10

お忙しい中、御回答ありがとうございました。
建築施工業者が、コンクリートの混じった
土砂は、処分して頂ける事になりました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者