myph

[7457]基礎と建物の間に隙間があいてます。

質問者:くろねこ / 最新の回答・ご意見者:くろねこ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年09月19日 20:32

蜂が数匹飛んでいて見ていたら基礎と家の間に入って行きました。
よく見てみたらそこだけでなく四周すべてを見渡したところ、所々に大きな隙間がありびっくりしました。
手抜き工事かと思い建築会社に連絡したところ、空気穴があるから隙間があるのは問題ないとのこと。
でも、隙間から蜂が巣を作っていたり白アリが入るのではないのかと心配です。自宅内洗面所周辺からムカデが1ヶ月2?3匹出てくるのですが、それも関係しているのでしょうか?
いろいろとトラブルがあった業者なのであまり信用できません。
本当に手抜き工事ではないのでしょうか?
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月21日 09:52

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 結論・・・を言うと、
「欠陥」です「手抜き」です。と、大きな声で主張するのは、「?」でしょうね。

 まず、土台と基礎の間・・・ここは、パッキンをして、わざと隙間を空ける。工法しょう。そうでない場合もありますが、見たところは、パッキン工法でしょう。

 土台水切りと、基礎との間・・・ここは、「コンクリート」ではありません。「モルタル」です。化粧?の一環です。ただ、今回の場合は、少し雑な仕事のようです。「ちょっと、雑みたいね?やり直してくれますよね?」で、良いのではないでしょうか?
 ご自分で、コーキングを購入してきて、やられても、良いのではないでしょうか?

 指摘外ですが、「土台水切り」の出隅の処理です。
ここは、最近はあまり見なくなった?出隅コーナー部材を使わずに、現場施工で「留」を作っているようです。これ自体が悪いわけではないのですが、施工の良否により、不必要な隙間ができたり、不可な部分が隙間になったりします。今回の件は、これも、疑って見てはいかがでしょう?
 下から見上げて(鏡で映して見ると、楽かも?)、隙間が大きければ、コーキングするとか、板金でふさぐとか?すればいいと思います。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月21日 14:44

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 蛇足・・・・ですが、

 土台水切りの下面の隙間・・・・これを、言っている訳では無いですよね?
これを塞ぐことは、通気層に空気が行かなくなります。ご自分で、コーキング。という段になっても、それにはお気を付けくださいね。

>でも、隙間から蜂が巣を作っていたり白アリが入るのではないのかと心配です。自宅内洗面所周辺からムカデが1ヶ月2?3匹出てくるのですが、それも関係しているのでしょうか?


 無いとは言えませんが、それを考えていたら、「夜も寝られなくなりますよ。」
 たまたま、気にして見ていて、巣を作りそうなら、撤去する。くらいの気持ちが、無難だと思いますけど。
 シロアリは、床下の環境がしっかりと、乾燥状態であれば、入らないと思います。
 同じく、ムカデも,床下の環境次第ですね。隙間は二次的なことだと思いますよ。
 虫が大好きな環境になっていれば、隙間など有ってもなくても、虫は入ります。
myph

くろねこ

所在地:群馬県
2013年09月22日 23:56

回答ありがとうございます。
今までトラブルがあったので業者を信用できなかったのですが、回答していただいたのを見て安心しました。
様子を見て気になるようだったら自分たちでコーキングしたいと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者