myph

[7479]基礎外周部のかぶり厚さ

質問者:kentikutyuu / 最新の回答・ご意見者:kentikutyuu / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2013年09月22日 11:09

ベタ基礎で施工中ですが、外周部の基礎のベースと内部の基礎(耐圧版?)と連結している箇所の斜めの鉄筋がその下のフィルムスレスレ(2センチに満たない箇所もある)にあり、この部分のかぶり厚さが取れない可能性がると思われます。他の部分は問題ないように思われます。この部分のかぶり厚さの不足は外周部全体に同じような傾向が見られます。図面ではこの部分も含めてかぶり厚がとれている図になっています。基礎の施工として問題がないかご教授いただければと思います。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月23日 08:25

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 気になって、寝られない?ようならば、
「スペーサー」を入れてください。・・・・と、要求しましょう。
拒否するようなことでもありませんし、やってくれるでしょう。

  
myph

kentikutyuu

所在地:埼玉県
2013年09月25日 18:59

元請け業者さんは対応してくれるとのことでしたが、早々にコンクリートは打設されたようです。
早々のご回答ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2013年09月25日 07:01

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

綺麗な施工ですねぇ。。。(^。^)

ご心配の部分は、誤解をいただくかもしれませんが、全体の中では、重要な部位ではありません。

マニュアル的には、全く、あなた様のおっしゃっている通りですので、気になるようであれば、率直に、施工者に申し上げて下さい。

あくまでも、、「気になるから、、、」というレベルで。
myph

kentikutyuu

所在地:埼玉県
2013年09月25日 19:05

あまり重要な部位ではないとのことで、安心しました。施工者に話をしましたら、対応するとのことでしたが早々にコンクリートは施工されておりましたので若干の不安もあります。
丁寧なご回答いただきありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者