myph

[7493]粧台キャビネットのひび割れは過失それとも劣化?

質問者:k.m.r / 最新の回答・ご意見者:k.m.r / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2013年09月24日 06:55

先日、洗面台周りを掃除していたら、粧台キャビネットにひび割れを発見しました。
賃貸マンションで築25年です。
入居して、約8年以上たってます。
キャビネット(ラック部分)は古いもので取り外し式のではなく、プラスチック?樹皮製?の一体型のものです。

この場合、管理会社にいったら、過失扱いにされるのでしょうか?

築年数も古く、いろんな所がいたんでおり、それを発見するたびに、管理会社に連絡をして、見に来てもらってたのですが、だいたいは、年数による劣化なので、過失ではないと言われ、ホッとする反面、修理もこのまま使用していても問題ないし、修理となると大家さんに負担がかかるから、ということで、そのままにして、使用しています。

が、今回の相談の件では、ネットで検索してみると、粧台キャビネットへの洗剤や化粧品のもれで、ひび割れするらしく、全く使用していないのなら、ひび割れすることがないので、賃借人の完全負担になるとの見解が多数をしめていたので、ここで、相談させて頂きました。

化粧台キャビネットは入居以来、ずっと使用しています。
ただ、使用しないものをおいていただけで、今まで、ひび割れていたことに、全くきずきませんでした。
使用したいものが見つからず、探しているときに築きました。

過失扱いにされると一体型なので、全部取り替えるとなるとかなりの高額になり(ネット情報ですが)不安です。

この件の対処の仕方や、その他、ご意見等をご教授お願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2013年09月24日 16:10

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

写真等。。。ありませんので、断言は禁物、と考えますが、
化粧台のボール部分ですよね?

ここに、化粧品のビンなどを落とした?というのでもなければ、割れたり、ヒビが入ったりはしない?でしょうね。通常の使用では。

材質によりますが、経年で、ヒビ?は無いことではない。と思います。
陶器製であれば、あまり聞きませんが?樹脂製品であれば、あっても不思議ではないかもしれません。

化粧台そのものは、購入したにしても、特別なものでなければ、金額はしれてます。サイズ、仕様等、通常のものであれば、交換を考慮される方が、良いのではないでしょうか?
 費用負担は、ご相談を!としか言い様はないですけど。
myph

k.m.r

所在地:三重県
2013年09月25日 15:07

竹沢 正弘様、
早速のアドバイスありがとうございました。
樹脂製品であれば、竹沢 正弘様のおっしゃる通り、使用年数が長いと何かの拍子で、少しでもヒビがはいたっり、少しの傷、擦れ等で、そこから劣化することもあるそうです。

竹沢 正弘様のアドバイスを参考にさせていただいて、どうするか考えます。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者